研伸大学の学生さんが実習に来ました!
こんにちは。チアフル北方です。7月1日、8日の2日間、一宮研伸大学の看護学生さん達がチアフル北方に見学実習に来られました。
研伸大学では認知症について教材を使い学習をしているものの、その実際を理解するには限界があるという事で、グループホーム見学実習を通して認知症高齢者の実際を理解する為に、今回チアフルで実習することになりました。
施設概要の説明、オリエンテーションが終わった後は、学生さんが各フロアーでの見学実習を開始しました。レクリエーション、散歩の時間には学生さんも一緒に参加しました。
音明かりでは学生さんが利用者様と一緒にぬり絵、うちわ作りをしました。
詩明かりでは散歩の時間でしたので、学生さんも利用者様と散歩に出掛けました。
花明かりでは学生さんもボウリングゲームに参加していました。
友明かりでは学生さんも共同で、紙でお花を作っていました。
どこのユニットでも慣れないながらも、学生さんが積極的にコミュニケーションをとろうとしている姿が印象的でした。
各ユニットでの見学実習の後は、先生、学生さん、スタッフでの振り返りを行い、実習は終了となりました。今回の実習で、学生さん達に認知症高齢者の実際を少しでも理解していただき、これからの学習に役立てていただければと思います。実習お疲れ様でした。