side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

2016・夏の花明かりの家☆その2

 

(その1からの続き)

レクリエーション

 

いつも元気に笑顔で、そして時には真剣に・・・

暑さに負けじと、たくさん身体を動かして過ごされました♪

 

 

10

こちらは笑いヨガ ↓s-DSC07263 s-DSC07259

たくさんのゲームにも元気に挑戦されました。20_レク_お手玉01 20_レク_お手玉02 20_レク_お手玉04 20_レク_お手玉07 20_レク_お手玉0621_レク_射的01 21_レク_射的02  21_レク_射的05 21_レク_射的04 21_レク_射的0622_レク_卓球01 22_レク_卓球03 22_レク_卓球04 22_レク_卓球05

 

習字大好きな皆さんです。いつものように納得がいくまで何枚も書き続けていらっしゃいました。24_レク_習字01 24_レク_習字03 24_レク_習字05 24_レク_習字04 24_レク_習字02

 

家族会

 

たくさんのご家族様が参加くださいました。本当にありがとうございました。

情報・意見交換会の前に、当日の通いの利用者様とご一緒に体操やゲームをしてお楽しみいただきました。30_家族会0230_家族会03 30_家族会0430_家族会0530_家族会06 30_家族会07 30_家族会11 30_家族会10 30_家族会12 30_家族会13 30_家族会1430_家族会1530_家族会19 30_家族会18 30_家族会20 30_家族会21

最初はいつもより表情の固かった利用者の皆様でしたが、ゲームが終わる頃には、いつもの笑顔がたくさん見られました。ご家族様の笑顔もほんとうに素敵でした。

 

 

奥のテーブルで何やら書き物をされている、何をするにもいつもご一緒の仲良しのお二人。

お二人にとっても、笑いあり、涙あり・・・の夏でしたね。99_ラスト01 99_ラスト02

 

言いだしっぺはどちらだったのでしょうか?

職員が声掛けしたわけでもなく、お二人が一緒に進んで廊下へ移動され、手すりを使って、立つ・座る・・・を始められました。99_ラスト03 99_ラスト04しんどいけど・・・ふたりで励まし合って、笑顔を絶やさず、一緒に顔晴(がんば)ってます!

 

明日も明後日も・・・ずっと皆様が笑ってくださっていますように ☆

 

DSC07179

夏空のもと、施設前の田んぼの稲もすくすくと成長しています。

耳をすませば、ツクツクボウシの鳴き声。赤トンボもちらほら飛んでいますね。

暗がりではコオロギの鳴き声も・・・。八月も終わりになり、少し涼しく感じます。

猛暑だった今年の夏の終わりと新しい季節への移ろいを少しずつ感じる今日この頃です。

明日から九月・・・ですが、巷では残暑がまだまだ長引くとの予想もあります。

花明かりの家でも、熱中症等、夏の対策にも引き続き気を配りながら、例年以上に寒暖差に気をつけて秋を迎えてゆきたいと思っています。

皆様、この夏も本当にありがとうございました。

お問い合わせ

施設一覧