side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

大変 お待たせ致しました(その1)

200401_001 200401_002 200401_003

今年もツバメくんがやってまいりました♪

使用済みの中古住宅に、せっせと新しい泥を塗りつけては、現在改装中です (*^^*)

そして、ツバメの世界にも・・・200401_004

すっかりご無沙汰しております。

「来月やる」「もうすぐやる」「今度は絶対やる!」と思いつつ、ズルズルとブログを更新せずにほったらかしにしていたら、世の中、大変なことになっております。

が、そんな中でも花明かりの家では、毎日、利用者の皆様は変わらず元気に笑顔でお過ごしになられてみえます♪

というわけで、約4か月分まとめて更新させていただきます (*^^*)
今回もよろしくお願いいたします m(_ _)m

 

◆新年の初詣

 

お正月、近くの曽根神明社までお散歩を兼ねて初詣です。200402_001 200402_002 200402_003 200402_004

 

こちらは少しだけ足をのばしての真清田神社での参拝です。200402_005 200402_006 200402_007

新しい一年への想いや願いを、静かに手を合わせて神様に託していらっしゃいました♪

 

◆2月・節分

 

巻き寿司作りやいわし料理等・・・お昼のランチ作りを皆さんがご協力下さいました♪200403_001 200403_002 200403_003 200403_004 200403_005 200403_006

今年もとても美味しくいただきましたょ。

午後レクはいつも通り、体操で身体をほぐした後、恒例の鬼の面を使ったお手玉投げでお楽しみいただきました♪ 200403_007 200403_008 200403_009 200403_010 200403_011 200403_012 200403_013

鬼の顔に空けた目と鼻と口の穴をめがけて、お手玉を慎重に放り投げられるのですが、なかなか、簡単には入りません!

大きな口の穴では鬼の牙に邪魔されて、お手玉が外にはじかれてしまい、とても残念そう (´;ω;`)

それでも時々、鼻の穴や目の穴にすっぽりとお手玉が入ると周りの皆さんからも大きな歓声が上がって拍手で大喜びされていらっしゃいました。

200403_014 200403_015 200403_016

大盛りあがりのゲーム後のおやつの時間では、福豆や甘納豆をゆっくりと美味しくいただきました ←写真ナシ (^^;)

また来年も楽しみましょう♪

 

 

◆3月・桃の節句

 

午後レクで、バスケット・ゴールをひな壇仕立てでボードに貼り付け、お手玉投げをして盛り上がりました♪200404_001

しっかりと腕を振って、最上段のお内裏様やお雛様のバスケットにも、上手にお手玉を入れることが出来ました (*^^*)200404_002 200404_003 200404_004 200404_005 200404_006 200404_007 200404_008 200404_009 200404_010 200404_011

ゲームで盛り上がったあとのティータイムでは、お抹茶と三色団子をいただきました。

馴れた手つきで茶筅で抹茶を点てていらっしゃいました♪200404_020 200404_021 200404_022 200404_023 200404_024 200404_025 200404_026 200404_027

ご自分で点てられたお抹茶とお団子の味はまた格別だったようです (*^^*)

 

◆お彼岸

 

おやつの時間に、ぼたもち作りを楽しみました。
順番にしゃもじで一生懸命ついていただいた後、きなことあんこで美味しくいただきました♪200405_001 200405_002 200405_003 200405_004 200405_005 200405_006 200405_007

やっぱり甘いものには目がありません(*^^*)

 

 

◆誕生日お祝い会

 

1月お生まれの利用者様です。

お正月にさっそくお祝いをさせていただくことができました♪
いつも絵筆を手に取られて、静かに水彩画に取り組まれてみえるお母様です。
200410_001

施設ではまわりをときどき見渡しては、利用者様のこと、スタッフのことにまで目を配られて、私たちが気がづかなかったことなどをいろいろと教えて下さいます。

ちょっと変わったお手伝いにもご自分から申し出てご協力下さいます。

今年も素敵な作品を楽しみにしていますね (*^^*)

 

お誕生日が同じ日のご夫婦です。200410_002

どうしようかと最後の最後まで本当に迷いました・・・。
でも、仲の良いご夫婦でもいらっしゃるので、これまで通りに、そのままお顔出しさせていただきました。

私はご主人が描かれる絵もとっても大好きでしたよ。
リハビリ体操の時なんかは、いつも一緒に「にゃあー!」と、目を細めて楽しそうに笑顔でまねして下さる瞬間が本当に嬉しかったです。

そんなこんながあったりしても、奥様は施設では、相変わらず何も無かったように、いつもたくさんの笑顔とおしゃべりで楽しくオトモダチの皆様とお時間を過ごされてみえます。

奥様は新しく通いを始められた利用者の皆様にも、古くからの馴染みのオトモダチのようにいつも気さくに笑顔でお話しくださいますので、私たちスタッフにとっても本当に頼りになる存在でいらっしゃいます。

どうか、そちらの世界で、ゆっくりと静養されながら、いつまでも奥様やご家族様のことを見守ってあげて下さいね♪

こちらの1月お生まれのお母様もとてもおしゃべり好き。

いつも近くにいるスタッフを呼びつかまえては、たくさんお話しを持ちかけられて来られます (*^^*)

食事の時間にはいつも「うん、美味しい、美味しい」とスタッフに向かってお話しされながら召し上がって下さいます。200410_003

時々何があったのかスタッフ自身は記憶がないことで「あれはすまんかったな、世話かけたな、ありがとうな」と小声でぼっそりとお話し下さるときは、なんだかとても愛しくなります。

こちらは3月お生まれのお母様です。

昨年6月から通いを始められ、施設での生活にもすっかり馴染まれていらっしゃいます。
色鉛筆でのぬり絵もとっても綺麗に丁寧に彩色されますし、午後からの体操やゲームにもいつも元気ハツラツで取り組まれてみえます。200410_004

歌を歌うのが大好きで、夕方の歌の時間には手に歌詞カードを持ち、首を左右に振られながら楽しそうに大きな声で歌って下さっています。 (*^^*)

 

皆様、いつまでも笑顔でお元気でいらして下さいね。

また来年もお祝いできますように♪

 

◆たこ焼きパーティ

 

春なのに・・・アイツ(←新型コロナ)のせいで外出が出来ません。

そこで、そんなイライラも忘れていただこうとたこ焼きパーティで盛り上がりました。200415_001

目の前のたこ焼き器のたこ焼きの焼き上がり具合をじっくりと見つつ、皆さんで代わる代わるひっくり返していただきました。200415_002 200415_003 200415_004 200415_005 200415_006 200415_007

そして、アツアツのたこ焼きをたくさんのおしゃべりを交えながら、美味しくいただきました♪200415_010 200415_011 200415_012 200415_013 200415_014 200415_015

いや~、本当にうまかったです! ごちそうさまでした (*^^*)

 

(   「   大変 お待たせ致しました (その2) 」 へ続きます )

 

お問い合わせ

施設一覧