side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

大変 お待たせ致しました(その2)

「大変 お待たせ致しました(その1)」からの続きです。

 

◆塗り絵・脳トレ・壁画作り

 

今年も変わらず皆様らしく、時に黙々と、時におしゃべりを楽しまれながら、頭、目、腕、指先をご自分のペースでしっかりと動かされながら、ゆっくりとお時間を過ごされました♪200420_001 200420_002 200420_003 200420_004 200420_005 200420_006 200420_007 200420_008 200420_009 200420_010 200420_011 200420_012 200420_013 200420_014 200420_015 200420_016 200420_017

 

◆午後レク

 

午後も変わらず、体操、運動、ゲームに、身体をしっかり動かしながら、楽しく元気に笑顔で取り組まれていらっしゃいました♪200430_001 200430_002 200430_003 200430_004 200430_005 200430_006 200430_007 200430_008 200430_009 200430_010 200430_011 200430_012 200430_013 200430_014 200430_015 200430_016 200430_017 200430_018 200430_019 200430_020

 

◆生活系レク

 

洗濯物たたみ、食材の仕込み、歌詞カード整理、食器洗い、食器拭き、ランチ作り等、たくさんのお手伝いにいつも気持ちよくご協力下さっています。200440_001 200440_002 200440_003 200440_004 200440_005 200440_006 200440_012 200440_013 200440_014

いつも本当にありがとうございます☆

 

こちらはツクシのハカマ取り (*^^*)200441_007 200441_008 200441_009 200441_010 200441_011

夜勤スタッフが採ってこられた沢山のツクシを一本ずつ手に取られ、楽しそうにおしゃべりを交えながら、春の訪れを感じられていらっしゃいました。

もちろん、卵とじにして美味しくいただきましたょ (*^^*)

 

 

この冬~春の壁画です。

 

こちらは冬・・・合掌造りの民家の障子窓に季節の風物の貼り絵をはめ込んで飾ってみました。
茅葺きの屋根に雪を降り積もらせながら、ひっそりと静かに春を待つ利用者の皆様のお気持ちを表現しました♪200443_001

そして、こちらは待ちに待った春の訪れをカタチにしてみました。
満開の桜の樹々に囲まれ、同じように季節の風物の貼り絵をはめ込んで飾ってみました♪200443_002

利用者の皆様、指導されたスタッフの皆様、お疲様でした、ありがとうございました☆

 

 

200450_001 200450_002 200450_003 200450_004 200450_005 200450_006 200450_007 200450_008 200450_009

今年も利用者の皆様のたくさんの素敵な笑顔に囲まれて毎日を過ごせています。

明日も明後日も・・・ずっと皆様が笑ってくださっていますように ☆

 

何を描いているのでしょう?200460_001

↓真剣です!200460_002

200460_003

スタッフが下書きしたカッパの色塗りをされてみえます。

少し小っ恥ずかしいそうな笑顔に変わりました(笑)200460_004

テーブルの反対側ではこちらのお母様が女の子のカッパの色塗りに挑戦です(笑)200460_005 200460_006 200460_007 200460_008

夕食前のひととき・・・私たちスタッフにとっても本当に心和むホッとする時間でした♪

 

年初に利用者様と一緒に初詣をしながら「今年も変わらない一年に」・・・なんて、その先々のことなど思いもよらずに安穏としていたのですが、まさかの事態に、しかも世界中を巻き込んでの大異変となってしまっています。

そして世の中では、それぞれのいろいろな日常が吹っ飛んでしまい、また、停滞・停止という事態も引き起こしています。

今もまだ相手の正体を分かり兼ねている状況で、医療現場の最前線にいらっしゃる方々は、日々、まさに命がけでこの大変な事態に向き合われてみえますし、反対に、通常の医療を予定通りに行うことができず、コロナ以外の病気を抱えられてみえるたくさんの方々の診療・治療面にも多大な支障・影響が出始めています。

こうした混乱と先の見通しのつかない状況の中で、今年はチアフルでも春先の遠足や外出も含めて、さまざまなイベントが中止となってしまっています。

もちろん利用者の皆様を守るためです。

日々、テレビやネットを通して、このコロナ禍についての一つひとつの出来事の何かについて伝えられています。

でも、私たちはその一つひとつに心を奪われることなく、今の、そして、目の前のこと、目の前にいる利用者様にしっかりと向き合ってゆきたいと思っています。

テレビ画面やネットの報道の映像・記事の向こう側での出来事やそこで頑張っていらっしゃる方々に思いを馳せながらも、私たちは私たちで、ここを守備範囲としながら、やるべき事とやれる事にしっかりと向き合い、取り組んでゆくこと・・・

それがとりもなおさず、今の状況を少しずつ変えてゆくことにつながり、それが世界中で一人ひとりに求められていることではないかと思います。

いつになるかは分からないけれど、でも、これまでもそうだったように、きっとどこかで叡智が舞い降り、地球と人類はこの危機を乗り越えてゆけるのだと信じています。

ということで、今回もここにお立ち寄りくださり、本当にありがとうございました_(._.)_

夜、気がつけばカエルがそこかしこで鳴きはじめるようになりましたね。

人間界のゴタゴタをよそに、こうして必ず、季節はその移ろいを見せてくれています。

今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

お問い合わせ

施設一覧