side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

☆6・7・8月の花明かりの家(その1)

 

こんにちは ヽ(^0^)ノ

 

この夏、ワクチン接種後の副反応に備えて、白桃とみかんの缶詰をスーパーで購入し、

冷蔵庫で冷やして「高熱が出たら食べよう!」とひそかに楽しみにしていました。

(↑不謹慎かもですが(^^;))

 

でも、お蔭様で微熱はしょっちゅう出たものの、あま~くて冷えた缶詰への食欲は出ずじまい。

で、2缶とも開けずに未だ冷蔵庫で冷やされたままです。

(↑いつ食そうかとまだ迷っているところです)

 

そして、なんと、壊れた電子レンジに代わって、新しい電子レンジもやって参りました!

(↑ 神が降臨しました!!!)

 

おニューの電子レンジの【あたためスタート】ボタンを押すと、身も心も一緒に温まってしまっている、花明かりの家・ブログ担当者です (*^^*)

 

それでは、2021年6・7月・8月のユニットの様子をまとめてお伝えさせていただきます。

 

今回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

◆枝豆収穫

 

皆さんで、裏の畑で収穫された枝豆のさやを切ったり取ったりしていただきました♪

 

でも、枝豆と言えばやっぱり・・・

 

ですよね~ (*^^*)

そして、こんなのも見つけましたょ!

 

素晴らしいセンスのアートな虫さんに脱帽です♪

 

 

◆七夕

 

皆さんの願い事を書いた色とりどりの短冊を笹の葉につるして、今年も七夕の日に織姫様に願いを託しました♪

今年も健康についての願い事が多かったようでした。

笹の葉飾りをご覧いただいたあと、一緒に『七夕さま』を合唱しましたょ♪

 

 

 

◆誕生日お祝い会

 

6月のお祝い会です。↓

 

向かって左側のお母様は今回が初めてのお祝いとなりました。
以前はご夫婦でご利用になられており、その当時はご主人を言葉巧みに上手くコントロール(笑)していただきました。
今はお一人だけでのご利用になられ、普段のフロアでは、いつもとても静かにお過ごしになられてみえます。
また、午前レク、午後レク、歌の時間・・・どんなレクリエーションにもいつも前向きに取り組まれていらっしゃいますょ♪

 

そして、向かって右側の利用者様は今回が・・・私の記憶する限りで最低6回目のお祝いとなりました。
マイ色鉛筆セットでの塗り絵や絵手紙作り、習字・・・と午前レクの時間を本当に楽しみにされていらっしゃいます。
どの利用者様とも常にタメ口で分け隔てなく接して下さり、ケラケラと笑われながらいつも笑顔で会話を楽しんでいらっしゃいます(*^^*)

 

こちらは7月のお祝い会です。↓

 

このお祝い会の後すぐに退所されましたので、お顔は伏せさせていただきました。
いつもまったりとホンワカなオーラで身を纏われ、笑顔の絶えないお母様でした。
約一年半の間、スタッフ全員が○○様のホンワカにいつも癒されておりました(*^^*)
どうかいつまでも○○様らしくいらして下さいね♪

 

お誕生日・・・本当におめでとうございます。
いつまでもお元気でいらしてくださいね、また、来年もお祝いできますように☆

 

 

◆午前レク

 

この夏も変わらずに、皆さん思い思いに、ゆっくりとまったりと、季節の塗り絵、壁画作り、パズル・脳トレ、習字などに取組まれました♪

 

 

 

↓ こちらは何か楽しそうにおしゃべりされながらの紙切りです (*^^*)

 

 

 

↓ 小さい頃の夏休み、小学校のプールサイドでこうやってみんなで遊びましたょ、懐かしい(笑)

 

こちらは皆さんの作品です!

 

 

 

 

 

 

 

◆午後レク

 

 

梅雨のジメジメ、真夏の暑さにも負けず、この夏も元気に楽しく体操やゲームに取組まれました♪

 

 

本物のスイカも置いて、目隠しをしての【スイカ割り】ならぬ【スイカ・ボール叩き】ゲームを楽しみました♪

 

 

 

スイカボールめがけてお手玉を投げつけて、皆さん一緒に協力して新聞紙の上から追い出していただきました♪

 

☆6・7・8月の花明かりの家(その2)へ続きます。

 

お問い合わせ

施設一覧