side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

☆3・4・5月の花明かりの家

 

こんにちは ヽ(^0^)ノ

 

またまた、ぼおっ~としている間にもう6月に入ってしまいました(^^;

 

 

自宅で長年使用していた電子レンジ・・・

いろんなメニューボタンはちゃんと押せるのに、肝心要の【あたためスタート】ボタンだけが効かなくなってしまい、

ちょっと困っている、花明かりの家・ブログ担当者です (*^^*)

 

2021年3・4月・5月のユニットの様子をまとめてお伝えさせていただきます。

今回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

(あ~、でも写真があまり撮れていなくて、申し訳ありません)

 

 

◆ひな祭り

 

今年も利用者の皆様にお内裏様とお雛様になっていただきました♪

 

↓こちらは本当のご夫婦です。

 

↓ついでにスタッフも(笑)

 

3月3日当日のおやつの時間には、桜餅をいただきました♪

 

 

 

◆子供の日

 

新聞紙でこさえた兜を被っていただき、手にはミニ鯉のぼりで、端午の節句をお祝いしました♪

 

 

◆誕生日お祝い会

 

3月のお祝い会です。

カメラを向けるといつもにこやかな素敵な笑顔をお見せ下さるお母様です。
手先も本当に器用でいらして、塗り絵にも根気よくじっくりと取り組まれ、いつもとても鮮やかに彩色された作品に仕上げていらっしゃいます。
またとっても歌好きで、3時半からの歌の時間には、首と顔を小さく横に揺らしながら楽しそうに大きな声で歌い上げて下さっています。
お元気になられて戻られますように・・・お待ちしております☆

 

こちらのお父様は今回初めてのお祝いとなりました。
3名の利用者様を代表して、皆様に向けて誕生祝いの御礼をされましたが、即興・アドリブで淀みなく、心のこもったメッセージを下さいました。
さすが!・・・と思ってしまいましたょ。
午後レクのゲームでは、本気を出せばいつも上位入賞されてもおかしくないぐらいの能力をお持ちなのですが、多分きっと、そこは他者様に譲ってご自分はわざと控えめにスコアを落としていらっしゃるように思っていますょ(笑)

 

こちらのお母様も今回初めてのお祝いとなりました。
とても照れ屋さんで「恥ずかしい、恥ずかしい」といつもカメラを向けても両手で顔をおおってしまわれます。
お顔出し出来ないのが残念ですが、”恥ずかしい” ことなんて全然ない、とても優しい笑顔をいつもお見せ下さっています。
私たちも、はにかみながらとても小っさな声でぼそっと呟くようにお話される、その表情にとても癒されていますょ (*^^*)

 

こちらは4月のお祝い会です。

こちらのお父様も今回初めてのお祝いとなりました。
ご利用を始められた当初は、スタッフが【息子さんから・・・】と言い終わらないうちに、涙ぐまれてしまわれる日々が続きましたが、今はもう大丈夫です!(笑)
最近は「ちょっとトイレ行ってくるわ」と告げる他者様に対して「気をつけて行って来いょ」と手を振って見送って下さる余裕もあります。

いつもいろんな介助のたびに、「すみません」「ご迷惑をおかけします」「ありがとうございます」「助かります」・・・

と本当に申し訳無さそうにスタッフに言葉を掛けられますが、いえいえ、とんでもありません、こちらこそ『ありがとうございます』ですょ♪

お祝い会も終始感激されっ放しだったようで、いつも本当に礼儀正しい、心優しいご家族思いの御父様です。

 

最後に5月のお祝い会です。

こちらのお母様も今回初めてのお祝いとなりました。

いつも静かにゆったりと寛がれるお時間が多いですが、しかし、午前も午後もレクリエーションには意識を高く持たれて、大切な時間だと思って向き合われていらっしゃいます。

午前は色鉛筆や絵筆、習字筆を手にとって、静かに黙々と集中して作品を仕上げられてゆかれますし、午後も、少しはぁはぁとされながらも、すべての体操をしっかりとこなされ、ゲームにも真剣な面持ちで参加下さっています。

いつもは少し固めの表情でいらっしゃいますが、時折、柔らかな笑顔をお見せくださるときは、何だか私たちもほっとして癒されていますょ♪

 

 

お誕生日・・・本当におめでとうございます。
いつまでもお元気でいらしてくださいね、また、来年もお祝いできますように☆

 

 

 

 

◆午前レク

 

写真はほとんどありませんが(;_;)、この春も変わらずに、ゆっくり、まったりと季節の塗り絵、壁画作り、パズル・脳トレなどに取組まれていらっしゃいました♪

この春は、フォトフレーム造りにも挑戦いただきましたょ。

 

 

 

◆午後レク

 

フロアの窓を開けて、暖かな春の風を通しながら、この春も元気に楽しく体操やゲームに取組まれました。

 

 

 

 

 

 

◆お手伝い

 

いつもとても気持ちよくご協力下さり、本当にありがとうございます☆

 

利用者様同士、のんびり談笑されながら今年の春もツクシのハカマ取りをご協力下さいました。

卵とじで美味しくいただきましたょ (*^^*)

 

 

 

 

 

この春も皆様のいっぱいの素敵な笑顔が見られました♪

明日も明後日も・・・ずっと皆様が笑ってくださっていますように☆

 

 

 

施設裏の今の畑の様子です。

今年も夏野菜がスタンばっています。

畑のお世話にご尽力下さっているスタッフの皆様、本当にありがとうございます☆

 

 

苗の植え終わった田んぼと梅雨空・・・施設西の今の風景です。

今度、記事を更新する頃には、いっぱいの夏空と鮮やかなグリーンで一色の田んぼの写真になりそうです (*^^*)

 

 

この春にもまた、次の港へと旅立ってゆかれた利用者様がいらっしゃいました。

何もしていなくても、ただそこにいらっしゃるというただそれだけで、常に存在感のある、はっきりとした個性をお持ちになられた方ばかりだったので、

ちょっとしんみりとして、心のどこかにぽっかりと穴が空いてしまったような、この春でした。

 

最近、つくづく思うのです。

肉体を持って生きるということは、本当に大変なことなんだなって・・・。

何も抱えていない人なんて絶対にいないのだけれど、

健全健常な魂と、年齢を積み重ねて成熟してゆく肉体との間で、

たとえ、言葉にしなくっても、その精神は毎日葛藤しながら声をあげている、

この春に、ここの港を後にしてゆかれた利用者様の皆様のことを振り返ってみて、

なんだかそんなようなことが心の中に浮かんできました。

どうか皆様が新しいその場所でも、皆様らしく過ごせていますように・・・☆

 

 

 

 

今年は梅雨入りが早かったですね。

少しずつ暑い日々がやってまいりました。

この夏も、新型コロナ対策はもちろん、食中毒や熱中症予防にも十分に気をつけて、体調管理、衛生管理にしっかり取り組んでゆきます。

 

今回もここにお立ち寄りくださり、本当にありがとうございました_(._.)_

 

次回もよろしくお願いいたします m(_ _)m

 

お問い合わせ

施設一覧