side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

端午の節句★☆

『わあ~菖蒲湯だ!!』『懐かしいわ。昔はおばあちゃんが入れてくれたのよ!実家に帰ったみたい』と大喜びの皆さん♪

IMG_5849

こどもの日の今日は、筍を贅沢に使った料理です!竹の子はすくすく伸びる!ということで、縁起のいい食べ物としてこどもの日によく食べていたそうです。すくすく伸びる…というより、長生き!延命!という願いを込めて

IMG_5851 IMG_5852

今日から美容師資格のあるスタッフによる整髪を始めました!皆さんカットした後は表情が明るくなりました!『綺麗になった?』とどの方も笑って聞いていました。女性はいつも綺麗でいたいですよね!早くそよ風さんが来ますように…

IMG_5859 IMG_5858 IMG_5854 IMG_5856 IMG_5853 IMG_5869 IMG_5870

チアフルのそばで、空を泳ぐ鯉のぼり発見!!大きな鯉のぼり。今年は、138タワーのリバーサイドフェスティバルが中止になり、空を泳ぐ機会がなかったそうで…。

IMG_5862

皆さんで「鯉のぼり」の歌を歌って、美味しいお茶と柏餅を食べて談笑!「鯉のぼりの歌なんて…もう何年も歌ってないな~」と!

IMG_5863

 

『何で柏餅なんですか?』

『柏やで、柏なんや…(笑)昔からそうだよ』って、答えになってないですが(笑)

知恵袋→柏の木は昔から神様が宿っているそうです。新芽が出ないと古い葉が落ちないため、子孫繁栄を象徴した木だそうです。

縁起のいいことは何でもします!皆さんの健康を祈って…。

IMG_5864

あるスタッフが 「柏の葉っぱは天ぷらにしたら食べれるの?」と言い出しました。なんでも天ぷらにするとおいしい説ありますよね!!

『こんな硬いの…』と心配する利用者様…

『このまま食べれるぞ!』とほかの利用者さんが食べ始め…心配していた利用者さんは唖然Σ(゚д゚lll) のどかなおやつの風景です

『油でいためるとうまいかもな~』ですって!

IMG_5865

お相撲さんの柏手もこの葉っぱから来ているようです。お宮さんに参るときも柏手を打つそうです!!さすが、大先輩!勉強になります。

IMG_5867 IMG_5868 IMG_5866

 

お問い合わせ

施設一覧