side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

熱中症に気を付けて!!

このブログはぜひ読んでいただきたいです…。今日の出来事!

朝、いつも通りあるご利用者様をご自宅にお迎えに行きました。玄関でチャイムを鳴らしても出てきません…。何度声をかけても応答がありません…。玄関のカギは閉まったまま。スタッフは『まだ寝ているのかしら…。いやいや、持病もお持ちなので、もしかして何かあったのかもしれない…』とすぐに他スタッフと連携を取り、お預かりしているカギでご自宅に入ることにしました。

すると…ベッドに倒れているではありませんか!!意識は朦朧とし、部屋の中の温度はかなり高め…。もしかして…急いでホームまでお連れし、水分補給等、応急手当をしました。発熱も見られたため、病院受診もご家族様にお願いしました。脱水と熱中症…大事には至りませんでしたが、ヒヤリとする出来事でした。

もし、あのタイミングで発見できていなかったら…。想像するだけで怖い出来事です。スタッフの“もしかしたら…”に感謝です。リスク管理ができていた証拠です。

今年は、梅雨が長引き、気温は高くないからとエアコンの利用を控えてしまう…。

真夏日ではないから大丈夫だと思ってしまう…。

夜中にトイレに起きたくないから水分を控えてしまう…。のどが渇いていないから飲み物を飲まない…。

これこそ怖い出来事に繋がります。歳を重ねると、体温調節機能が衰えます。暑さを自覚しにくくなったり、汗をかきにくくなります。

だからこそ、より気を付けてください。ご家族の皆様はじめ、このブログを読んでいる方は、冷房や除湿器、扇風機等を適度に利用し、涼しく風通しの良い環境を作ってください。定期的に水分補給をするように配慮してください。体調を小まめに気にかけてください。

今の季節、この気温でも室内で熱中症になります。これから本格的な夏に突入します。皆様が健康に過ごせるよう願っています。

愛知県でのコロナウイルスの感染者数が110人…一宮市でも8人…警戒領域からさらに厳しい状況に…。感染対策の徹底を図り、気を引き締め日々スタッフは仕事をしています…。どうか、皆様も無事でいられることを願っています。共に頑張りましょう!!

長文を読んでいただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

施設一覧