side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

会話を キリトリ~✂

『塗り絵って、何でこんなに集中できるんだろうなあ…』この集中力が素晴らしい!

IMG_6089

元気よく歩くスタッフ→大笑いする皆さん

IMG_6091

『俺も~!!』と行進を始めると→これまた皆さん大笑い!

IMG_6090

『ここはこんな風だから、気楽でいいわ~(笑)』うれしい本音を聞けました

手から読み解く物語!!

『あーったかい手だねぇ~』『こたつがいらんね~』

IMG_6093

利用者さんの手が大好きです。頑張って働いた手をしています。スタッフの手を見て『綺麗だね~』て言われますが、「ナマカワなんですよ~(笑)」ご自分の手を見て、『私はね…』畑仕事やお裁縫、詩吟をやってきたこと…手を見ながら昔話を聞かせてくれました。

IMG_6092

幸せな幼少期の思い出!!

『小さいころ、じーちゃんの膝の中で7歳の頃からお酒飲んでたんだよ…。じーちゃん、ばーちゃんに甘えて育ててもらったんだよ!幸せだった~』顔から笑顔があふれ出ています

IMG_6094 IMG_6096

長生きの秘訣??

義歯を外すことが苦手な利用者さん。昨夜はスムーズに外せました。『入れ歯を少し休ませましょうね!』と消毒液に入れると『あ~~!これで長生きできる??(笑)』意外な一言にほっこり

IMG_6097

隣に座り、寄り添い、同じ時を過ごすことでたくさん話を聞くことができます。こういう瞬間が大好きで、ケアする醍醐味です(*´▽`*)いっぱい会話しましょう!

今日はお手玉投げゲーム!!もちろん高得点めがけて投げます!

IMG_6098 IMG_6099 IMG_6100 IMG_6101 IMG_6102 IMG_6103

あ(-_-;)キープディスタンスできてない…。難しい…でもこれが現実…ケアで距離を保つことは本当に難しいです。だからこそ、スタッフは“かからない”“もちこまない”そんな努力をしています。緊急事態宣言が緩和されても、当面私たちは不要不急の外出はしない予定です…

明日は母の日!!久々の おおごっつぉ~ 出ますかね~♪ 聞きたい~

そういえば、燕ちゃんが生まれたみたいです!現在確認が取れているのは4羽!また明日ご報告いたします(*´▽`*)

 

お問い合わせ

施設一覧