side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

六月の花明かりの家☆

90_収穫00 90_収穫02 90_収穫01 90_収穫13

いつも畑のお世話をほんとうにありがとうございます。

夏野菜の収穫も始まっています。

美味しいお野菜をいつも皆さんでいただいています。

90_収穫10 90_収穫11 90_収穫12

 

ということで・・・
六月はこちらのお父さんの掛け声で始めてみたいと思います。

六月の花明かりの家っ!~

90_収穫03

 

 

遠足

一宮芸能館 SAZAN

 

30_遠足00

(画像はこちらからお借りしています)

六月の遠足です。

近場ではありますが、一宮市大和町妙興寺の「一宮芸能館 SAZAN」へお出かけして、大衆演劇・樋口征次郎一座6月公演をお楽しみいただきました。

オリジナルの任侠時代劇などを鑑賞され、大変満足されたようです。

お芝居終了後に一座の皆さんと記念撮影させていただきました。30_遠足01

館内の食堂で、うどんやカレーライスなど、質素?な昼食をいただき、旅周りの一座の役者さん気分を少しだけ味わいました。30_遠足02

 

一宮市尾西歴史民俗資料館

午後には、一宮市尾西歴史民俗資料館に立ち寄りました。30_遠足03 30_遠足04 30_遠足05

外出先としても度々訪れていますが、今回改めて館内をゆっくり歩いて展示物をご覧になられ、大切な記憶を思い起こされては、懐かしそうにいろいろな思い出話を聞かせて下さいました。

 

喫茶休憩時に・・・。

とてもおしゃれに着飾っていらっしゃいますね♪
遠足をとても楽しみにしていらしたんだなって、改めて感じました。30_遠足08 30_遠足06 30_遠足07 30_遠足09

 

誕生会

六月の誕生会の日、昼食は外食しました。

お店の庭園にはカルガモが・・・。20_誕生会01

京風懐石のランチをゆっくりと堪能されました。美味しそう♪20_誕生会03 20_誕生会05 20_誕生会04 20_誕生会06

 

施設に戻って、おやつの時間に改めてお祝い会です。

5名の利用者様が誕生月をお迎えになられました ☆20_誕生会10

20_誕生会11 20_誕生会12 20_誕生会13 20_誕生会14 20_誕生会15

お誕生日おめでとうございます。

いつまでもお元気でいらしてくださいね。

また、来年もお祝いできますように ☆

 

外出

 

六月は、梅雨の中休みを狙っての外出となりました。

各務原浄水公園(岐阜県各務原市)51_外出_浄水公園01 51_外出_浄水公園02 51_外出_浄水公園03 51_外出_浄水公園04 51_外出_浄水公園05

 

萬葉公園・しょうぶ祭り50_外出_萬葉公園

 

性海寺・あじさい祭り(稲沢市)50_外出_性海寺01 50_外出_性海寺01-2 50_外出_性海寺01-3

50_外出_性海寺02-1 50_外出_性海寺02 50_外出_性海寺03

 

ある日曜日のフロアの様子です。

平日と異なり、とてもゆっくり時間が流れています。読書、壁画作り、絵画・・・など、皆さん、思い思いにゆったりとお時間を過ごされていらっしゃいました。52_日曜日01

52_日曜日02 52_日曜日03

 

散歩途中にある近くの神社で・・・戸外の美味しい空気をいただきながら、和気あいあいと、とても楽しそうに談笑です。52_散歩01 52_散歩02

 

レクリエーション

 

梅雨に負けじと、六月も意欲的に、楽しく、元気に、活動されました。

習字大好きな皆様です。91_習字01 91_習字02 91_習字03 91_習字04 91_習字05

 

毎日、体操やゲームで、しっかり身体を動かされました。90_レク体操01 90_レク体操02

90_レクサイコロ04 90_レクサイコロ03 90_レクサイコロ02 90_レクサイコロ01

90_レクピンポン01 90_レクピンポン02 90_レクピンポン03

 

ある日のおやつの時間・・・たこ焼きパーティ。

タコの代わりに、ウインナー、カニカマ、コーンなど・・・。

役割を分担して、協力して作りました。92_たこ焼き01 92_たこ焼き02  92_たこ焼き05

92_たこ焼き04-2

92_たこ焼き03

とても好評でした♪92_たこ焼き06

 

ある日の夕食の風景。93_夕食01

こちらのおふたり・・・いつもとても仲良し。
おふたりのお話を聞いていると、まるで漫才コンビのようです。90_レクピンポン04

いつも、おふたりのたくさんの愉快な会話に、スタッフ一同、とっても癒されてますよ ♪

ほんとうにありがとうございます。93_夕食02

 

夕食の後、この日は、なかなか歯磨きに向かわない男性利用者のお父さん。

お父さんに「歯磨きへ行くように・・・」と、女性利用者のお母さんが、こんこんと説得。( ← 実はこれ、スタッフ Tさんのさしがね (笑))

お父さん・・・しげしげと洗面台へ。 その脇でしっかり監視されてます(*≧∀≦*)94_歯磨き01

素直に従うお父さんでした。94_歯磨き02

 

帰りの送迎風景。

92_送迎00 92_送迎01 92_送迎03

いつも楽しい時間をありがとうございます。七月も元気でいらしてくださいね ♪92_送迎06 92_送迎04

 

チアフル浅井で開催された「キンブル劇場」を鑑賞させていただきました。94_キンブル01

94_キンブル02 94_キンブル03

最前列の席で、ずっと爆笑だったお母さん。94_キンブル05

明日も明後日も・・・ずっと皆様が笑ってくださっていますように ☆

 

99_ラスト

さて、今日から七月ですね。とても暑い一日で始りました。

今年も気が付けば一年の半分が過ぎてしまいました。

利用者の皆様、マネージャーを始め、スタッフの皆さんのご協力のおかけで、とても拙いブログではありますが、何とか半年間、更新出来てきました。ほんとうにありがとうございました。

ブログではいつも光のあたる出来事についての記事になりがちですが、実際の日々の生活の中では、そうでない反対の影の出来事もありました。

今日は昨日の続きじゃなくて、
今日の笑顔が必ず明日にも続いてるなんて保証もなくて、
今日、皆様の笑顔や元気がここにあって、皆様の手を握り、手を引くことが出来るということは奇跡なんだと、この半年のブログを振り返って、改めて感じました。

七月も継続して、衛生管理、体調管理にしっかりと気を配りながら、この梅雨と盛夏を皆様と一緒に元気に楽しみながら乗り切ってゆきたいと思います。

これからも花明かりの家をよろしくお願いいたします。

 

 

お問い合わせ

施設一覧