side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

☆12月の花明かりの家

 

こんにちは ヽ(^0^)ノ

スマホでユニットのグループLINEにデビューしたものの、
LINEの基本的な仕組み自体があんまり分からないままでいる
いかにも「トモダチのいない感」ありありの、花明かりの家・ブログ担当者です (*^^*)

本年最後のユニットの様子を更新させていただきます。
今回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

◆クリスマス会

 

201201_001201201_002

12月25日の午後にクリスマス会を開催しました♪

はじめにクリスマス・ソングの合唱です♪

201201_010 201201_011 201201_012

「聖夜(きよしこの夜)」と「赤鼻のトナカイ」を利用者様・スタッフ全員で歌いました。

みなさん、しっかりと歌い上げて下さいましたょ (*^^*)

201201_020

今年は初めに【お菓子のつかみ取り】をお楽しみいただきました。

箱の中には、取りっぱぐれのないように、沢山のいろんなお菓子が詰め込んであります。

箱の中で手のひらをいっぱいに広げて、全部の指をしっかり使って、がんばって鷲掴みにされてみえました(笑)

201201_021 201201_022 201201_023 201201_024 201201_025 201201_026 201201_027 201201_028 201201_029

そして以前、花明かりの家を長い間ご利用下さった利用者様のご家族様が、今年も折り紙で折った長靴にお菓子を入れてプレゼントを贈ってきて下さいました☆201201_040

お菓子のつかみ取りの後で、皆さんに一つずつ一緒にプレゼントさせていただきましたょ♪201201_041 201201_042 201201_043 201201_044

F様・・・わざわざ施設まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
心のこもった温かなプレゼントに心よりの感謝を申し上げます。201201_030

沢山のお菓子をゲットし、とっても満足いただけたようでした (*^^*)

さて、つかみ取りで大満足の後は、カラーボールを使っての玉入れでお楽しみいただきました。201201_045-1 201201_045-2

スタッフが手に持ったビニール傘の位置を順に変えてゆくと、皆さんもそれに合わせて視線や身体を動かしながら、何とか懸命にカラーボールを傘に中へ放り入れてみえました♪201201_045-3 201201_045-4 201201_045-7201201_045-8

その横のキッチンでは、スタッフがおやつの準備を進めています。201201_046-1 201201_046-2

そしていつものおやつの時間にシャンメリーでの乾杯後、ケーキを召し上がっていただきました。

乾杯の写真を撮り損なってしまい、すみませんですm(__)m201201_046-3201201_050201201_051201201_052201201_053201201_054201201_055

「美味しい、美味しい♪」と仰っていただきました。満足いただけたようです (*^^*)

そして、おしまいに、サンタクロースとトナカイから、お一人おひとりにクリスマスプレゼントを手渡しさせていただきました。201201_060 201201_061 201201_062

今年は施設で使えるタオル類とミニ写真集をプレゼントさせていただきました♪201201_063201201_064201201_065201201_066201201_071201201_070201201_069201201_068201201_067

クリスマス会が今回初めてという利用者様が多くいらっしゃったこともあり、とても喜んでいただけたようでした☆

今年のクリスマス会を企画・準備・開催されましたスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
本当にありがとうございました。

 

◆午前レク

 

12月はあまり写真が撮影出来ていなかったのですが(←すみません、多分きっと私のせいです)、いつもと変わらず静かな落ち着いた時間が流れていました。

クリスマス・リース作りに取り組まれる利用者様です。201201_200 201201_201201201_204201201_205201201_206201201_207

手先を器用に使って、黙々と作り進めていらっしゃいました。

・・・が、完成写真を撮り忘れてしまいました(^^;
何度もすみません。

こちらは、静かに季節の絵手紙作りです。201201_100 201201_101 201201_102201201_103

 

◆午後レク

 

寒さに負けず12月もしっかりと身体を動かし、元気いっぱいの皆様でした☆201201_300 201201_301 201201_302 201201_303 201201_304 201201_305 201201_306 201201_400 201201_401 201201_402 201201_403 201201_404 201201_405 201201_406 201201_407 201201_408

 

 

201201_800 201201_801 201201_802 201201_803 201201_804 201201_805 201201_806 201201_807 201201_808 201201_809 201201_810 201201_811

今月もいつもの皆様らしい、たくさんの素敵な笑顔が見られました♪
明日も明後日も・・・ずっと皆様が笑ってくださっていますように☆

 

201201_500

暖かなお天気の良い午後、施設近くの曽根神明社までゆっくりと散歩に出かけました。

神社の入口には、既に門松が準備されていました♪

まるで初詣の際の集合写真のようです(笑)

201201_911

いつも、おいしい冬野菜をいただくことが出来ています。

畑のお世話にご尽力下さっているスタッフの皆さん、いつもありがとうございます☆

201201_912

施設横の田んぼも、冬空の下で、ひっそりと静まり返っています。

201201_913

玄関では鏡餅がスタンバイです!

 

新型コロナウィルスの感染拡大や重症者数が、前回にブログ記事を更新した時点よりも、どんどんと酷い状況になってしまっています。

今年は明けても暮れても【コロナ、コロナ】の毎日でした。

でも、こうして記事を書きながら、1月からのユニットの中のことを静かに振り返ってみると、

今年もここの花明かりの家という “港” で、やっぱりお別れと出逢いがあったことに気づかされました。

中には人生の幕を閉じられた利用者様もいらっしゃって・・・。

「今頃、どうされていらっしゃるのかなぁ~」とか

「懐かしい人たちと再会を喜んでいるんだろうなぁ~」

などと思いを馳せてみたり、

と同時に、私たちが今、いつも見ることの出来ている皆さんが、

「その笑顔と一緒にここの “港” からまたいつか旅立ってゆかれる日がやって来る・・・」

そんなことをちょっと考えてしまいました。

今まで約5年間、花明かりの家のブログを何とか続けてきて・・・

過去記事を改めて遡って振り返って見てみると、

ここの “港” でのいろんな物語を綴ってきているような、

そんな気がしました。

毎回の記事のスタイルはワンパターンですけど(^^;

その物語には、これまで出逢ったすべての利用者の皆さんやスタッフが、

入れ替わり立ち代わり登場して、個々の物語に彩を添えて下さっていて・・・

その時々のいろんなシーンが懐かしく思い出されました♪

拙いブログではありますけど、ここのユニットの大切な財産のような気がします☆

 

さて、コロナ禍は相変わらず、日本列島にずっと居座ったままですが、年末、また厳しい寒波がやって来ました。

花明かりの家も年末年始、利用者の皆様をお迎えすることになっています。

今一度、気を引き締めて感染症対策に取り組みながら、この一年の終わりと新しい一年の始まりを笑顔で元気にお過ごしいただけるように努めてゆきたいと思っています。

 

今年一年、ここにお立ち寄りくださり、本当にありがとうございました_(._.)_

来年もどうかよろしくお願いいたします m(_ _)m

それでは、良いお年をお迎え下さい☆

お問い合わせ

施設一覧