side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

☆この秋の花明かりの家(その1)

こんにちは ヽ(^0^)ノ

またまた、大変ご無沙汰しておりました。

つい最近、やっとスマホでユニットのグループLINEに華々しくデビューすることが出来ました、花明かりの家・ブログ担当者です (*^^*)

「了解です!」

と、グループLINEで初めて返事を打ち込むことができて、なんだか嬉しかったです(笑)

 

ということで・・・大変お待たせ致しました!

2020年9月、10月、11月のユニットの様子をまとめて更新させていただきます。

今回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

◆フラワーパーク江南・その1

 

201101_001 201101_002

現地での散策はせずに、駐車場を降りたすぐ先で記念撮影をしました。
それでも、とても楽しそうでした (*^^*)

 

◆フラワーパーク江南・その2

 

201101_003

ハロウィンイベント真っ只中でしたが、密に気をつけて、ホンの少しだけ散策しての記念撮影でした。
ドライブとほんの僅かな時間の散策だけですが、久しぶりということもあって、とても楽しまれたようです。

 

◆笠松運動公園

 

201101_004 201101_005

とても暖かな秋の午後、「ドライブで紅葉でも観られたら・・・」とスタッフがスマホで検索して探して見つけた紅葉スポット。

ネット上のサイト説明には【秋になるとイチョウ並木が黄色く紅葉します。100匹の鯉が泳ぐ池と植栽帯のある日本庭園などもあります。】との謳い文句も・・・。

しか~し、現地に着いて、スタッフが公園内外を走り回って探しましたが、イチョウ並木も100匹の鯉が泳ぐ池も見つからず(´;ω;`)

後でスタッフがよ~くよく調べると、茨城県にある「笠松運動公園」でした。

チャンチャン(笑)

201101_006 201101_007

それでも皆さん、秋の屋外の優しい風や子供たちのはしゃぎ声に触れながら、久しぶりの、のんびりとした散策を楽しんで下さいました♪

 

◆祖父江・いちょう

 

201101_008

車内から黄色く色づいた、いっぱいの銀杏を楽しまれました。

秋の陽射しに輝いて映える、黄色な銀杏があちこちに見え始めると「わぁ~!」とたくさんの歓声が・・・。

「あの銀杏の葉っぱが、全部、一万円札やったらなぁ~」とのスタッフの冗談に大笑いされながら、秋の午後のドライブを楽しまれました♪

 

◆お散歩

 

201101_011 201101_013 201101_014 201101_015

まだまだ暖かだった10月はじめの夕方・・・施設近くの曽根・神明社までのんびり散歩して来ました。

201101_010

なんか楽しそうでいいな♪

 

◆誕生日お祝い会

 

↓9月のお祝い会です。201101_020

とてもお話し好きなお母様、初めてのお祝い会となりました。
来設されると、いっぺんにフロアが賑やかになります。
ご自身でボケて、ご自身でツッコミをされる、その独特なイントネーションと可笑しなしゃべり口に、スタッフもいつも癒されています。

 

↓10月のお祝い会です。201101_021

向かって右側のお母様は、今回で6回目のお祝い会をさせていただくことになりました。
食器拭きや洗濯物たたみ等のお手伝いを、いつも変わらずご自分から申し出て下さいます。
ちょっとはにかんだような、可愛らしい笑顔もずっと変わらずそのままです。

お隣のお父様は、初めてのお祝い会となりました。
こちらも、とてもお話し好きなお父様です。
他の利用者様ともスタッフとも、会話の時間が絶えません(笑)
体操にもゲームにも、いつも元気に取り組んでいらっしゃいますょ。

 

↓11月のお祝い会です。201101_022

笑顔も素敵で、お顔出しが出来ないのが残念ですが・・・
今回で2回目のお祝い会となりました。
私たちからの質問に答えて下さったあとで、「ガハハ」と笑って、お話を締めくくられるのがいつも印象的です (*^^*)
お祝い会当日、他の利用者様お一人おひとりからお祝いのお言葉をかけられると、その一つひとつに「ありがとうございます」と、お辞儀をされながら、とても丁寧にお礼をされている様子に、私など、とても感動してしまいました。

 

皆さん、お誕生日・・・本当におめでとうございます。
いつまでもお元気でいらしてくださいね、また、来年もお祝いできますように☆

 

 

◆壁掛け一輪挿し作り

 

スタッフも一緒に協力させていただきながらの一輪挿し作りに挑戦しました。201101_030 201101_031 201101_032 201101_033 201101_034 201101_035

完成品です!

201101_038 201101_039 201101_040 201101_041 201101_042 201101_043 201101_044

201101_045 201101_046

 

◆季節の絵手紙作り

 

水彩色鉛筆で彩色し、水で濡らした絵筆でその絵を撫でると、水彩画のように見えます。201101_050 201101_051 201101_052

おしまいにひと言添えていただき、お一人おひとりのゴム印を押して完成です。201101_053

 

◆冬の壁画作り

 

皆さんでいろいろと作業を分担していただきながら、この冬の壁画作りを少しずつ進めてきましたょ。201101_060 201101_061 201101_062 201101_062-2 201101_063 201101_064 201101_065 201101_066 201101_067 201101_068 201101_069 201101_070 201101_071

完成しましたぁ~201101_072

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」・・・です。

 

◆脳トレ

 

季節の塗り絵、塗り絵カレンダー、ちぎり絵、間違い探し・・・などを楽しまれました。201101_090 201101_091 201101_092 201101_093 201101_094 201101_095 201101_096 201101_097 201101_098 201101_099 201101_100 201101_101 201101_102 201101_103 201101_104 201101_105 201101_106

いつもとても静かな時間がフロアに流れています。

 

◆習字

 

こちらで何度ご経験されていらっしゃっていても、「初めてやわ~」「やったことないわ~」と自信無さそうに仰られます。

でも皆さん、いざ筆を手に持たれると、墨汁を何度もつけては、半紙の上で黙々と筆を動かされてみえます。201101_082 201101_083 201101_084 201101_085 201101_086 201101_087

傍で見守りさせていただきながら、恥ずかしそうに書き終えられたご自分の作品を見つめられるご様子に、いつもほっこりします (*^^*)

201101_088 201101_089

 

「 ☆この秋の花明かりの家(その2) 」  へ続きます。

 

 

お問い合わせ

施設一覧