side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

☆この夏の花明かりの家(その1)

こんにちは ヽ(^0^)ノ
花明かりの家です♪

大変ご無沙汰しておりました。

そしてまたまた写真を撮り溜めて3ヶ月ほったらかしてしまいました (^^;
(↑いつものことですけど)

というわけで・・・大変お待たせいたしました。

2020年6月、7月、8月・・・夏の花明かりの家の皆様のご様子をまとめて更新させていただきます。

今回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

◆あじさい

 

200801_000 200801_001 200801_002

新型コロナウィルス(←以下、アイツらと呼びます)のせいで、ずっと外出できずに悶々とした毎日が続きましたが、

近隣へのちょっとした外出許可が降りた梅雨の中休みの午後、久しぶりにちょこっとだけ外出してきました♪200801_003 200801_004 200801_005

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

200801_007 200801_008 200801_009

(集合写真の撮影時だけ、マスクを外していただきました)

マスクも付けながらの散策で、ちょっと暑かったかな~

それでも本当に久しぶりの外出だったので、仲の良いお友達どうしで境内をゆっくりと散策しながら、

綺麗なあじさいとおしゃべりをたくさん楽しまれ、素敵なお時間を過ごすことが出来たようです。

 

◆友明かりの家・夏祭り

 

友明かりの家で催されました夏祭りに参加させていただきました。

アイツらのせいで今年はチアフル春祭りも中止になってしまいましたが、

「アイツらに負けてはいられない!」と、友明かりの家のスタッフの皆さんが企画・準備された室内イベントです。

200802_001 200802_002 200802_003 200802_004 200802_005 200802_006 200802_007 200802_008 200802_009 200802_011 200802_012 200802_013 200802_010

盆踊りの音楽も賑やかに流れ、お祭り気分あふれるフロアに、利用者の皆さんの笑顔がいっぱい見られた夏祭りでした。

友明かりの家のスタッフの皆さんには、お呼びいただいて感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました☆

アイツらのせいではありますけど、こうした代替イベントの企画は、花明かりの家でも今後考えていかないと・・・ですね。

反省です(´;ω;`)

 

◆夏野菜

 

200803_001

先にこちらの日記↓でご紹介させていただいた【kawabataファームさんの幸せトマト】。

美味しいトマトをありがとうございます(^^)/

本当にありがとうございました (*^^*)
朝のおやつの時間にもこうして美味しく召し上がっていただきましたょ♪200803_002 200803_003 200803_004 200803_005

そして、また今年も施設中庭にある畑で、たくさんの夏野菜を収穫出来ました。

こちらも、幸せナスビ、幸せキュウリ、幸せピーマン、幸せトマト・・・200803_010 200803_011 200803_012

毎日の食事で美味しくいただけています♪

畑のお世話に尽力して下さっているスタッフの皆さんにも感謝です☆

ありがとうございます。

 

◆七夕飾り

 

お星さま、ちょうちん、あみかざり、吹き流し・・・たくさんの笹飾りとお願いごとを書いた短冊を皆さんで一緒に飾りました♪200804_001 200804_002 200804_003 200804_004 200804_005200804_006200804_007

200804_008 200804_009

皆さんのお願いごとがどうか叶えられますように♪

 

◆防災訓練

 

夜間帯での地震発生を想定した防災訓練を実施しました。200805_001 200805_002 200805_003 200805_004200805_005-2200805_006200805_007200805_008

夜勤担当スタッフが順次、居室を回って宿泊の利用者様をフロアの安全な場所まで誘導しました。

そして、たくさんのダメ出しをいただきました (^^;

次回の訓練に生かしましょう!

 

◆誕生日お祝い会

 

200806_001

こちらの利用者様お二人は、6月にお誕生日をお迎えになられました。

お二人ともに、花明かりの家のご利用歴も長くいらして、毎年こうして変わらずにお祝いをさせていただくことが出来て、本当に嬉しく思います♪

200806_002

いつもとても物静かで、ポーカーフェイスなお母様です。

ご本人から話しかけて下さることは稀なのですが(笑)、こちらから冗談をからめてお話しさせていただくと、はにかんだ笑顔と甘い声でお答え下さいます。

体操やゲームにもずっと元気に参加下さっていて、特にお手玉やボールを前方に放り投げる時の右腕の力強さとコントロールの正確さはずっと変わらずで、いつも感心しています♪

200806_003

マイ色鉛筆セットをご持参されて、午前レクや昼食後の休憩時間を利用しての塗り絵を本当に楽しみにされていらっしゃいます。

習字もとても楽しみにしていらっしゃり、いつも意欲的に楽しんで取り組んでいらっしゃいます。

とても気さくで、他の利用者様とも常にタメ口で分け隔てなく接して下さり、笑顔で会話を楽しんでいらっしゃいます。

おやつの時間の【こぶ茶】も通いの楽しみのお一つのようです (*^^*)

200806_004

そして、こちらは7月生まれの利用者様です。
ご利用を始められてから、初めてのお祝いとなりました♪

いつもとてもホンワカなオーラに身を包まれて(笑)、笑顔の絶えないお母様です。

包丁さばきもまだまだお見事でいらして、食材の下準備にも気持ちよく、そして楽しそうにご協力下さっています。

お誕生日・・・本当におめでとうございます。
いつまでもお元気でいらしてくださいね、また、来年もお祝いできますように☆

 

◆午前レク

 

この夏もエアコンの効いた快適なフロアで、静かに思い思いにお過ごしになられました♪

 

季節の壁画作りです。200810_001 200810_002 200810_003 200810_004 200810_005 200810_006

季節の絵手紙作りです。200810_010 200810_011

金魚が涼しげに泳いでいます (*^^*)200810_012

ペンダントの手作りにも挑戦してみました♪200810_020 200810_021 200810_022

そして、素敵なペンダントが出来上がりました☆彡200810_023 200810_024 200810_025 200810_026 200810_027 200810_028 200810_029 200810_030

時にはお手玉遊びも・・・200810_040 200810_041 200810_042 200810_043 200810_044

間違い探しに真剣に取り組んでみえました 。200810_050 200810_051 200810_052 200810_054

こちらは脳トレボードに挑戦です。
根気が要ります♪200810_055

定番の塗り絵です。200810_056 200810_057 200810_058 200810_059 200810_060 200810_061 200810_062 200810_063 200810_064 200810_065 200810_066 200810_067

こうして、仕上がってゆくまでを傍でじっくりと見守りさせていただいていると、何だかこちらも楽しくなります♪

 

「 ☆この夏の花明かりの家(その2) 」 へ続きます。

お問い合わせ

施設一覧