side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

☆5月の花明かりの家

先月やってきてくれたツバメくん♪200501_001
可愛いヒナ鳥が孵って・・・200501_002 200501_003 200501_004 200501_005

すっかり大きくなりました (*^^*)

そして、6月3日に無事、巣立ったようです☆

良かったあ~(*≧∀≦*)

 


こんにちは (*´∀`*)
花明かりの家です。

ツバメくんたちが子育て真っ最中だった5月の花明かりの家の様子をお届けしたいと思います。

今回もよろしくお願いいたします m(_ _)m

 

◆5月5日

 

200501_009

端午の節句の日の午前。
午前レクで皆さんで古新聞を使って兜を作っていただきましたょ。200501_010 200501_011 200501_012200501_013

午後レクでは、いつもの体操後に、ちまき、柏餅、兜、鯉のぼりのイラストを菓子箱に貼り付けて、菓子箱をめがけてのお手玉投げでお楽しみいただきました。

こんな感じです♪200501_020 200501_021

200501_022 200501_023 200501_024 200501_025 200501_026 200501_027 200501_028 200501_029 200501_030 200501_031 200501_032

遠くに置かれた最高得点の鯉のぼりの箱には、なかなかお手玉が入れられませんでしたが、兜やちまき、柏餅の菓子箱には、しっかりとお手玉を入れることが出来ました。

おやつの時間は、午前レクで作っていただいた兜を頭にかぶって、美味しいお茶と柏餅をいただきました♪200501_040 200501_041 200501_043 200501_044 200501_045 200501_046 200501_047 200501_048 200501_049

歌の時間には「鯉のぼり」「背くらべ」を皆さんで一緒に合唱するなど、それぞれの幼少時代を思い起こされては、皆さんでゆっくりと談笑され、楽しく子供の日の午後をお過ごしになられました (*^^*)

 

◆バーベキュー

 

200501_060

外出自粛続きで屋外になかなか出られずにいたこともあり、この日はデッキでバーベキューランチを楽しんでいただきました♪200501_061 200501_062 200501_063 200501_064

お天気にも恵まれて、新緑の季節の新鮮な空気も同時に味わいながら、いつもと違った環境・雰囲気の中で、ゆっくりとランチを楽しまれました (*^^*)200501_065 200501_066 200501_067 200501_068 200501_069 200501_070 200501_071 200501_072 200501_073 200501_074 200501_075

当日のバーベキューを企画・準備されたスタッフの皆さん、お疲様でした。
ありがとうございました♪

 

◆お抹茶

 

5月もそろそろ終わりに近づいたある日の午後のティータイムで、皆さんにお抹茶を点てていただきました♪200501_090 200501_091 200501_092 200501_093 200501_094 200501_095 200501_096 200501_097

200501_099 200501_100 200501_101

お饅頭やわらび餅と一緒に召し上がっていただき、楽しく談笑されながらお過ごしになられました。

 

◆午前レク

 

200501_200 200501_201 200501_202 200501_203 200501_204 200501_205 200501_206 200501_207

いつもの脳トレ、塗り絵、壁画作り等とは別に、利用者様が一緒になって、ジェンガや紙相撲に興じられましたょ (*^^*)

 

◆午後レク

 

フロアの窓を通して流れてくる5月の新鮮な屋外の風を感じながら、5月も元気に楽しく体操・ゲームに取組まれました☆200501_300 200501_301

200501_302 200501_303 200501_304 200501_305 200501_306 200501_307

200501_310 200501_311 200501_312 200501_313 200501_314 200501_315 200501_316 200501_317 200501_318 200501_319 200501_320

 

◆生活系レク

 

利用者の皆様がそれぞれに望まれていること、まだまだ役に立ちたいという想い、いま出来ることを大切にさせていただきながら、5月もいろいろなお手伝いにご協力いただきました。200501_400 200501_402 200501_403 200501_404

200501_405 200501_406 200501_407

200501_408 200501_409

200501_410 200501_411

いつも本当にありがとうございます♪

 

裏の中庭の畑です。

今年も夏野菜を皆さんに美味しく召し上がっていただこうと、心を込めて畑作り、野菜作りに勤しんで下さっています。
いつも本当にありがとうございます♪200501_780 200501_781

 


塗り絵に夢中の利用者様・・・200501_890

カメラに気が付いて・・・ (*´∀`*)200501_891

照れくさそうに塗り絵を続けられました♪200501_892

200501_893 200501_894 200501_895 200501_896 200501_897 200501_898
明日も明後日も・・・ずっと皆様が笑ってくださっていますように ☆

 

施設東の田んぼです。
水入れに続いて田植えも終わりました。200501_900

またいつか気が付くと、夏風にそよぐ緑で一面の田んぼに変わっているのでしょうね。
なんだか待ち遠しい気がします♪

6月に入って、さまざまな解除が為され、世の中が動きはじめました。

でも、なんだか、安心もできないし、全然すっきりもしないのは、決して私だけではないとは思います。

いよいよ梅雨の時期が近づいて来ました。
コロナ以外にも食中毒、夏かぜ、熱中症等にも充分注意してゆきたいと思います。

夜は、だんだんとカエルの鳴き声が、やかましく(笑)なって来ました。
でも、そんな鳴き声にもなんだかとっても癒されます (*^^*)

今月もここにお立ち寄りくださり、本当にありがとうございました_(._.)_

 

お問い合わせ

施設一覧