side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

☆(たぶん月刊)「花明かりの家」クリスマス会だよ


こんにちは (*^^*)

すっかりご無沙汰しておりました。

この半年で、何故か、お仕事がいっぱい増えてしまいました、ブログ担当@花明かりの家です。

今回は、12月24日(火)に当ユニットで催されました【クリスマス・イベント】の模様をお伝えいたします。

よろしくお願いいたします m(_ _)m

 

◆午前レク

 

今年も利用者の皆様がクリスマス・ランチ作りをお手伝い下さいました♪
皆様には、サンドウィッチと稲荷寿司作りをご協力いただきました。
本当にありがとうございました。19xmam_001 19xmam_002 19xmam_003 19xmam_004 19xmam_005 19xmam_006 19xmam_007

19xmam_020_e

ランチも出来上がり、スタッフがシャンメリーをつぎに回ります。19xmam_010 19xmam_011 19xmam_012 19xmam_013

シャンメリーで乾杯!19xmam_021 19xmam_022_e 19xmam_023 19xmam_024
お陰様で、とても美味しいクリスマス・ランチを一緒に楽しくいただくことができました(*^^*)

 

◆クリスマス会

 

今年も午後のレクリエーション時間を利用して、クリスマス会を開催しました。

まずは、皆さん一緒に記念撮影です♪19xmpm_001

 

そして、そのまま、利用者の皆様とスタッフが全員一緒に「きよしこの夜」(←1番だけ)を斉唱しました♪19xmpm_002 19xmpm_003 19xmpm_004

フロアいっぱい、ひとつになって広がる素敵な歌声を聴くことができて、今年のクリスマス会企画担当の私の胸が思わず熱くなってしまっていたことなど、きっと誰ひとり知らないでしょう。

さて、次はゲームです。今年は、利用者様参加・競技型のゲームとしました。
3ゲームを競っていただき、各ゲームで獲得した点数の合計の上位3名の利用者様に景品を用意させていただきました。もちろん、全員に参加賞も用意させていただきましたょ。

1ゲーム目は【クリスマス・ジャンケン】

サンタクロース3点、トナカイ2点、クリスマスツリー1点の絵柄をお腹に貼り付けたアヒルを、スタッフのかけ声に合わせて、利用者様に手に取って、お腹の絵柄を見せ合っていただきました。
数字の大きな絵柄の方が勝ちでその点数をもらえますが、負けた方はゼロ点、そして、同じ絵柄で引き分けの場合は、それぞれ1点もらえます。
これを3回勝負していただき、1ゲーム目の獲得点数としました。19xmpm_010 19xmpm_011 19xmpm_012 19xmpm_013 19xmpm_014

 

2ゲーム目は【クリスマス・サイコロ転がし】

サンタクロース3点、トナカイ2点、クリスマスツリー1点の絵柄を、2面ずつ貼り付けたサイコロを三つ用意して、サイコロを3回、転がしていただき、出た目の合計を2ゲーム目の獲得点数としました。
ただし、3つとも同じ絵柄が出た場合は、合計点数の2倍を獲得点数としました。19xmpm_020 19xmpm_02119xmpm_023n19xmpm_022n19xmpm_024

↓ こちらの利用者様は、サンタクロースを3つ出されるミラクルを起こされ、一挙に18点を獲得されました(*^^*)19xmpm_025

 

最後の3ゲーム目は【クリスマス・カーリング】

フロアの床に絶縁テープと体操棒で囲いを作り、サンタクロース6点、トナカイ2点、クリスマスツリー1点のエリアを用意しました。
5個のカラーボールを一つずつ、床に転がしていただき、5個のカラーボールが止まっているそれぞれのエリアの点数合計を2ゲーム目の獲得点数としました。

慎重にカラーボールを転がして、6点のサンタクロースのエリアにボールが止まるといいのですが、実際にやってみると、なかなか、狙ったエリアに入ってくれません。19xmpm_030 19xmpm_031 19xmpm_032 19xmpm_033 19xmpm_034 19xmpm_036 19xmpm_037 19xmpm_038 19xmpm_039

そして、全てのゲームが終了し、皆様に3ゲームの点数の足し算をしていただきました。

・・・が、とても、残念なことに、上位3名の表彰と景品贈呈をカメラ撮影担当の私が執り行ってしまうという、大失態を犯してしまい、表彰の写真が撮れませんでした。すみません(^^;)

ちなみに、以下の結果となりました♪19xmpm_040_New

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!
利用者の皆様、スタッフ全員でゲームを盛り上げていただき、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪ 本当にありがとうございました。

 

◆ティータイム~クリスマスプレゼント

 

ゲームでお楽しみいただいた後は、午後3時のティータイムです。19xmpm_050 19xmpm_051

何故か、手を合わせての「メリー・クリスマス!」の後、甘いスイーツと紅茶を美味しくいただきました♪

さて、今年もティータイムからの、サンタクロースとトナカイの登場となりました。19xmpm_060 19xmpm_061

利用者様、スタッフの全員の手拍子の中、賑やかに鈴を鳴らしながらフロアへ。
サンタクロースとトナカイが歌い始めた「赤鼻のトナカイ」を、利用者様、スタッフも一緒に 手拍子をしながら楽しく歌いあげました。19xmpm_062 19xmpm_063 19xmpm_064 19xmpm_065 19xmpm_066 19xmpm_067

そして、お一人おひとりに、サンタクロースとトナカイから、クリスマス・プレゼントを手渡しさせていただきました♪19xmpm_070 19xmpm_071 19xmpm_072 19xmpm_073 19xmpm_074 19xmpm_075 19xmpm_076 19xmpm_077 19xmpm_078

明日も明後日もずっと・・・来年のクリスマス会でも、皆様が笑ってくださっていますように☆

 

クリスマス会に向けてのいろいろな準備をされたり、イベント当日のランチ作り、スイーツ作りやゲーム、プレゼント贈呈まで、たくさんのご協力を下さった全てのスタッフの方々も、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました☆

今年のクリスマス会も利用者の皆様の、とても素敵な笑顔をたくさん拝見することができ、本当に嬉しく、そして幸せに思いました。

そして、利用者様、スタッフ全員で歌いあげた「きよしこの夜」は、生涯、忘れられません(笑)

さて・・・

8月以降サボっておりました(←本当に時間が無くって(;_;))分の記事は、後日、まとめて更新する予定でおります。どうかその日まで首を長くしてお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。

というわけで、これが今年最後の記事となりそうな気配です。(←たぶん、きっと)

 

今年も利用者の皆様の本当に素敵な笑顔とご家族、地域の皆様のたくさんのご支援とご協力に支えられた一年となりました。

スタッフ一同、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

来年も皆様にとって健やかで実り多い一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

どうぞ、皆様、良いお年をお迎えください。

お問い合わせ

施設一覧