side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

☆(たぶん月刊)「花明かりの家」2019/7月号

7月中旬の施設東の田んぼで・・・。190700_001

サギに混じって、2羽のアヒル?白鳥?190700_002

カメラのレンズを引いて見ると・・・190700_003

ボンちゃんが稲を踏んづけて座っていました♪190700_009

(画像は こちら と こちら よりお借りしています)

地球が丸いのも、
夏がとっても暑いのも、
今夜の晩御飯にニンジンが入っていたのも、
小泉スィンズィロー君と滝川クリステルさんが出来ちゃったのも、

・・・何もかもみんな私のせいなんです (´;ω;`)

 

こんにちは (*^^*)
「トモダチ」とか「仲間」って言葉に涙もろくなる、ブログ担当@花明かりの家です。

今月もよろしくお願いいたします m(_ _)m

 

◆遠足・トヨタ産業技術記念館

 

梅雨の最中、雨を心配しなくても良いように・・・今年度2度目の遠足です。

7月は、過去にも遠足や家族会で訪れたことのある「トヨタ産業技術記念館」へ出かけました♪

まずは、館内のレストランでゆっくりと腹ごしらえから。
ハンバーグ・・・美味しそーです (*^^*)190700_100 190700_101 190700_102 190700_103 190700_104

記念撮影の後、自動車館や繊維機械館などをゆっくりと回られて、懐かしい乗用車やトラック、繊維機械の数々や糸紡ぎや織布の実演を見学されました。190700_105 190700_106 190700_107 190700_108 190700_109

若かりし頃、何らかの形で繊維のお仕事に携わられた利用者様も多く、心のどこかに大切に仕舞われていた想い出を引き出されては、お話が弾んでいたようです。190700_110

久しぶりに当時のハンドルを握り、何回も右へ左へと回されながら・・・何を思い起こされてみえたのかな?190700_111_New

 

今回の遠足を企画、準備、同行されたスタッフの皆さん、
お疲れさまでした、本当にありがとうございました☆

 

◆ちょうどその頃

 

遠足には参加されず、フロアでのんびりとお時間を過ごされた利用者様と待機スタッフ。

ケアマネKさんも一緒に、体操とミニ・カーリングをしながら、こじんまりと梅雨の午後を楽しんでました (*^^*)190700_113 190700_114 190700_115

 

◆外出・ひまわり畑(岐阜県羽島市)

 

7月下旬、羽島市のいちのえだ田園フラワーフェスタのひまわり畑へ出かけました♪
ちょうど見頃を迎えていた、たくさんのひまわりに圧倒されてしまいました。190700_120 190700_121 190700_122 190700_124

夏の空が本当に似合いますね。
車内からも十分に楽しめましたょ。190700_125_New

ひまわり観賞ツアーのおしまいに、ファミレスで甘くて冷たいデザートを美味しくいただきました (*^^*)190700_126 190700_127 190700_128 190700_129 190700_130 190700_131

いいなぁ~メッチャうまそうやんけ(笑)

 

 

◆外食ランチ(回転寿司)

 

久しぶりに施設を飛び出してのランチ。今回は回転寿司へ GoGoGoっ!!(笑)
外の暑さをすっかり忘れて、おしゃべりを交えながら、楽しく、美味しく、お寿司や茶碗蒸しなどをいただきました (*^^*)190700_140 190700_141 190700_142 190700_143 190700_144 190700_145 190700_146 190700_147

 

 

◆研修生の皆さんと一緒に

 

7月上旬、市内の看護大学の学生の皆さんが研修に訪れました。

利用者様から見ると、お孫さん程の世代の学生の皆さん・・・
体操・散歩・買い物・ゲーム等を通して、たくさんの触れ合いの時間を持たれました。190700_200 190700_201 190700_202 190700_203 190700_204 190700_205 190700_206 190700_207

皆さんがそれぞれの胸の中に抱いてみえる、志とおりの看護師さんになれますように☆

 

◆7月のフロアの様子

 

7月の午前も、ぞれぞれ思い思いに、ゆっくりと流れる時間を楽しんでいらっしゃいました。190700_500 190700_501 190700_502 190700_503 190700_504 190700_505

↓ こちらは壁画作り。190700_510 190700_511 190700_512 190700_513

↓ 完成予想図190700_514

↓ 完成品。完璧です! (*^^*)190700_515

 

屋外の暑さも忘れて、7月も午後は元気に体操やゲームに取り組まれ、楽しくお時間を過ごされました (*^^*)。

 

↓  のんびりと魚釣り。190700_600 190700_601 190700_602 190700_603 190700_604 190700_605 190700_606

190700_610 190700_611 190700_612 190700_613 190700_614 190700_615 190700_616 190700_617 190700_618 190700_619 190700_620 190700_621 190700_622 190700_623 190700_624 190700_625 190700_626 190700_627 190700_628 190700_629 190700_630 190700_631

190700_700 190700_701 190700_702 190700_703

お手伝いにも変わらず気持ち良くご協力いただいています。
いつも本当にありがとうございます♪

190700_900 190700_901 190700_902 190700_903 190700_904 190700_905

明日も明後日も・・・ずっと皆様が笑ってくださっていますように ☆

 

気が付けば(←気が付かなくても)8月ももう半ば・・・なんですね~♪

なんだか、本当にあっという間に暑かった8月も過ぎ去ってしまいそうですが、

今月も残り、油断せず、食中毒、夏かぜ、熱中症等に十分気をつけながら、毎日、笑顔で元気にお過ごしいただけるよう、しっかり取り組んでゆきたいと思っています。

今月もここにお立ち寄りくださり、本当にありがとうございました_(._.)_

お問い合わせ

施設一覧