side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

☆(たぶん月刊)「花明かりの家」2019/6月号

190600_001 190600_002 190600_003 190600_004

巣立ちを終えたツバメでしょうか。5年ほど前からここの排気口の上に残っていた古い巣に、新しい泥を乗せて遊んでいました♪

こんにちは (*^^*)

あちらこちらで、!#$%&=*?><+・・・と楽しそうに歌いながら、本当に気持ちよさそうに、軽やかにスイスイ飛び回る、旅のツバメたちに日々癒されている、最近、ケアマネから「○○さんは、丹波哲郎ですか?」とほめられてしまったからかわれてしまった、ブログ担当@花明かりの家です。

今月もよろしくお願いいたします m(_ _)m

 

◆外出・琴聲山音楽寺(江南市)

190601_001 190601_003

6月上旬、今年も江南市・音楽寺に出かけました。今年は昨年より、何となく咲きっぷりが・・・と思えたのは、私だけだったかな?190601_004

園内の紫陽花をひとめぐりして楽しまれた後、円空仏様の前にてパシャリ。190601_006190601_005190601_007190601_008

木陰で暑さをしのぎながら、一休みした後、施設へ戻りました♪

 

◆外出・成田山(犬山市)

190602_001 190602_002

6月のとある月曜日の午後、梅雨の晴れ間に犬山・成田山へお出かけです。
がらんがらんで、まさに、貸切状態でした。190602_003 190602_004

参拝を済ませた後、城下をゆっくりと眺めながら、境内の散策を楽しまれました。

 

◆外食ランチとお誕生会

190610_001

6月にお誕生日をお迎えになられた利用者様へのお祝いを兼ねて市内の喫茶店へランチに出かけました。

↓今回、主役のおふたりでございます (*^^*)190610_002 190610_003

皆さん、ハヤシオムライスをとても美味しそうに召し上がられました♪190610_004 190610_005 190610_006 190610_007 190610_008

施設に帰ってからのおやつの時間に、改めてお誕生日のお祝いをさせていただきました。190610_009 190610_010

いつまでもお元気でいらして下さいね。また、来年もお祝いできますように・・・☆

 

◆防災訓練

 

午後レク中に「地震発生!」・・・という想定で防災訓練を実施しました。

長い長い大きな揺れに、できるだけ姿勢を低く小さくして身構え・・・190620_001-1

揺れが少し小さくなった後に、利用者の皆様には、座布団、クッション、ヘルメット等で頭部を保護していただき・・・190620_001-2 190620_002 190620_003

スタッフは、フロア中央の安全な場所への利用者様誘導と見守り、火の元確認、出口・車椅子・緊急物資の確保、地震情報の確認・・・を手分けして行いました。190620_004 190620_005 190620_006 190620_007

訓練後、過去・近年の大地震(←殆どの方はすっかり忘れちゃってましたが(^^;))を通して、利用者様からも、日頃の防災への備えが「必要だな」という声も聞かれました。(その一方で、中には「なるようになあれ~」という声もありましたが(^^;))

今後も定期的にこうした訓練を通して、「もしも」の時に備えてゆきたいと思います☆

 

◆6月のフロアの様子

 

今月も皆さまらしい筆使いで、静かにゆっくりと流れる時間を楽しんでいらっしゃいました。190640_001 190640_002 190640_003 190640_004

6月より新しくご利用を始められた利用者様おふたりも、こちらでの習字に初挑戦です (*^^*)190640_005 190640_006

 

目の前の紙に向けて、じっと視線を落とされながら、黙々と壁画作りや塗り絵にも取り組まれました♪190650_001 190650_002 190650_003

戸外のジメジメを他所に、6月も午後は元気に体操やゲームに取り組まれ、梅雨を忘れて楽しくお時間を過ごされました (*^^*)190660_001 190660_002 190660_003 190660_004

190660_005 190660_006 190660_007 190660_008 190660_009 190660_010

190660_011 190660_012 190660_013

190660_014 190660_015 190660_016 190660_017

190660_018 190660_019 190660_020 190660_021 190660_022

190660_023 190660_024 190660_025 190660_026 190660_027 190660_028

お手伝いにも変わらず気持ち良くご協力いただいています。
いつも本当にありがとうございます♪190670_001 190670_002 190670_003 190670_004

 

◆裏の畑

 

裏の畑では夏野菜の収穫も始まり、朝・昼・夜に、美味しくいただくことが出来ています。190680_001 190680_002 190680_003

日々、畑のお世話にご尽力いただいておりますスタッフの皆様・・・本当にありがとうございます☆

 

190690_001 190690_002 190690_003

明日も明後日も・・・ずっと皆様が笑ってくださっていますように ☆

 

みんながそれぞれの思いを胸のどこかに抱きながら、今までやってきたことを変わらず続けて、駆け抜けてきたこのひと月。

担当されてみえたお仕事も、手探り状態ながらも、やれるスタッフで分担して引き継いで進めていったこのひと月。

これから先、乗り越えてゆくものが何なのか・・・ゆっくり考えていられる時間もなく、あっという間に過ぎ去っていったこのひと月でした。

それでも、フロアで・・・スタッフルームで・・・外出先で・・・時々、その存在を観じ、その意識を感じていましたょ。

時には「絶対、○○さんの差し金に間違いない!」と確信出来るような出来事も幾つか・・・。

何よりも、このひと月のスタッフの慌ただしさを、実は密かに支えていた「静寂」こそが、その証なんだと私には感じられました。

「わたしは手出しは出来ないけど、いつもここで見守っています♪」
「わたしが伝えたいことは、意識で感じてみてください♪」

って、時折、そういう意識を拾っては、「本当の意味での見守りをやってくれてるんだ」って、感謝しながらの、このひと月でした。

それぞれの人生で、それぞれの何かを抱えながら、日々、ここの明かりを頼りに人々が立ち寄る、この港の灯を消さないように・・・

今までここで一緒に汗を流してきた、数知れないスタッフみんなで灯し続けてきた、この港の明かりを、これからも灯し続けて行けるように・・・

決意なんて言うとなんかカッコ良すぎるけど、「不器用なりに、何とかして、大したことなさそうで大したことあるスタッフみんなで一緒にやってゆきますょ(笑)」と、今では笑顔で応えられるようになれたかな (*^^*)

シフト表には書かれていないけど、これからも、是非、パートでいいので、毎日出勤でお願いしますよ・・・だって、疲れないんだから(笑)

「そちらでの新しい生活が順調に進んでゆきますように☆」

・・・これまでのたくさんのご指導に深い感謝を込めて、心よりお祈りしています☆

 

~花明かりの家の他称「丹波哲郎」より~(笑)

 

まだまだ、じめじめとした毎日が続いています。
7月も変わらず、食中毒、熱中症等にも十分気をつけながら、毎日、笑顔で元気にお過ごしいただけるよう、しっかり取り組んでゆきたいと思っています。

今月もここにお立ち寄りくださり、本当にありがとうございました_(._.)_

お問い合わせ

施設一覧