side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

12月の花明かりの家☆

見つめる♪

1712_0011712_002

1712_003 1712_004 

東の空にかかる虹にしばらくの間、魅入ってしまいました。

 

暮れ・・・ですね~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

後日、おやつの時間などに皆さんで美味しくいただきました♪

1712_022 1712_023 1712_024

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1712_029 1712_030

お餅つきにご参加、ご協力くださいました地域の皆様、ご家族の皆様、今年も本当にありがとうございました。
スタッフの皆様もお疲れ様でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お正月のお食事が楽しみです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

年に一度のクリスマス会。

写真は少しぶれちゃったりしてますが、楽しさは十分に伝わってきます♪

今年のクリスマス会を企画・準備いただき、当日をとても楽しく演出下さったスタッフの皆さん、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期にぴったりのお題を楽しまれました。

いつも変わらずに・・・

1712_0901712_091

1712_092 1712_093 1712_094 1712_095 1712_096 1712_097 1712_098 1712_099 1712_100 1712_101 1712_102

 

1712_120 1712_121 1712_122 1712_123 1712_124 1712_125 1712_126

今年も一年、ずっといつも変わらず、とても気持ち良くご協力下さり、本当にありがとうございました。

1712_9100 1712_9103 1712_9104 1712_9105 1712_9107 1712_9108 1712_9111 1712_9112

今年もずっと皆様の変わらぬ素敵な笑顔に支えられました。

明日も明後日も・・・ずっと皆様が笑ってくださっていますように ☆

 

それぞれの方々が人生のステージを次に移されながら、今年もここでやっぱり、いろいろな別れと出会いがありました。

「いつも迷惑ばっかりかけて、ほんと、申し訳ないわ」だとか

「いつも仕事の邪魔ばっかりしとって、ごめんな」だとか

「老いぼれて、もうろくしてまってよ~、何にも出来んくて情けないわ」だとか・・・

ご自分が何かの役に、誰かの役に立ちたくても役にたてていない、ご自分の存在が迷惑だ・・・みたいに、そんな言葉を時々零されたりするのですが

「役に立てていない」「邪魔ばっかしとる」・・・だなんて、とんでもなくって、

○○さんがあの時ああだったから・・・

△△さんがあの時ああして下さったから・・・

○△さんがあの時からここに居て下さったから・・・

(介護職として)私はこんな事を覚えました・・・だとか、
(介護職として)私はこんな事ができるようになりました・・・だとか

そんな感謝でいっぱいの気持ちばかりです。

目の前の貴女や貴男(←年配の方々に対して適当な言い方ではないですが)を通して、この仕事で必要な経験をして、少しずつ少しずつ技術や知恵を蓄えながら、

貴女や貴男が全く知らない他の誰かに、貴女や貴男を通して得られた経験がどこかでしっかりと生かされていると思うのです。

私のような大したことないひとりの介護職に限らず、現場で働くすべての職員の皆さんがきっとそのはずだし、

もっと言えば、世の中すべてに、そうした人と人との関わり合いを通して、大切なことが脈々と受け継がれたり、ぐるぐると巡り巡っていて、

この俗世で全ての人は、最期の最後まで、きっと立派に誰かの何かの役に立っているんだって、そう信じたいし、信じられるから、

だから・・・

たとえ、貴女や貴男が「違うっ!、そんな事ないっ!」って、言い張っても

「ありがとうございます」
「そこにそのままで居てくださることで、私たちの、そして、世の中のお役に十分に立てています。」 としか、お返しする言葉や気持ちが見つからない・・・のです。

「貴女や貴男を通してしか得られなかった財産」っていうのも、きっと誰にもあるのだと思います。

今年のお別れは・・・特にそんなことを、改めて、強く思い起こさせてくれました。

同じ空の下、ここを離れた皆様も、そこでやっぱり笑って下さっていますように♪

1712_9800 1712_9801 1712_9802 1712_9803

今年も利用者の皆様のたくさんのご協力のおかげで、何とか迎春の準備が出来ました♪
本当にありがとうございます。フロアが賑やかになりました (*^^*)

今年も一年ここにお立ち寄り下さり、本当にありがとうございました (_ _)

新しい一年が皆様にとってさらに輝かしい一年になりますように。

来年もよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

施設一覧