side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

8月の花明かりの家☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かぶりついてます(笑)  桃・・・美味しそう♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


口元と指先になんだか癒されます (*^^*)

 

自分の頭の中にどれだけどうやって尋ねてみたところで、ここ何年か、桃を食べた記憶がさっぱり出てきてくれない花明かりブログ担当です(´・ω・`)

フツーに利用者様がうらやましいです。

今月もよろしくお願いいたしますm(._.)m

 

◆かき氷

 

「夏」といえば・・・
今年もご家族様がご自宅から、かき氷機など一式をご持参くださり、昨年同様、手作りのメニューで利用者様から注文を聞かれながら、とても手際よくほんとに心のこもった美味しい特製のかき氷を振舞ってくださいましたょ ☆1708_0011708_003 1708_004 1708_005

今年の夏も素敵な時間を本当にありがとうございました☆

こちらはファミレスにて・・・

目の前のかき氷のボリュームに一瞬たじろきましたが・・・結局、すっかりきれいに消滅して無くなっておりました(笑) 1708_006 1708_007 1708_008

 

 

◆体験学習

 

八月・・・若者たちは夏休み!
ということもあり、今年も地元の中学生の皆様が体験学習に訪問されました♪

壁画作りを一緒に取り組んだり、昔の生活用品の写真を通していろいろな想い出話を聞かれたり、トランプ、オセロ、将棋で遊んだり・・・1708_020 1708_021 1708_022 1708_023 1708_024 1708_025

学習だとか・・・固い話は抜きにして、利用者の皆様とたくさんのコミュニケーション、ふれあいの時間をとても楽しんでみえたように思います。
有意義な体験学習になりましたでしょうか? (*^^*)

さて、こちらは当施設スタッフのお子さんの体験学習の風景です。残された夏休みの課題を消化するためという、とっても私的な事情でした。 ← 嘘です(笑)

漢字読みカードや回想法の写真を使って、利用者の皆様とたくさんの言葉のキャッチボールを楽しみました。1708_030 1708_031 1708_032 1708_033 1708_034

いろいろと質問を重ねてくるお子さんを「お孫さん」と思われながら・・・
利用者の皆様も「お婆ちゃん」として・・・

そんな自然な雰囲気で、利用者様もいつになく一生懸命に、優しく親切・丁寧に質問への言葉を返されていらっしゃったように思いました♪

ちゃんと宿題のレポートは書けたかな?(笑)

 

◆お誕生会

 

八月にお誕生日をお迎えになられた利用者様へのお祝いをさせていただきました。1708_051 1708_052 1708_053

花明かりの家では15時30分頃より昔懐かしい歌の数々を合唱するのが恒例になっているのですが、いつも声高らかに気持ち良く楽しく歌い上げてくださる、自他ともに認める歌うこと大好きなお母さんです。

気持ちが乗ってくると、腕を上下させてリズムを取りながらお歌いになられたり、少々メロディが記憶の中で曖昧でいらしても、強引に歌い倒して下さるところが本当に素敵です(笑)

たくさんの方との交わりよりも、気の置けないお友達と寄り添いながら、ゆっくりお話する時間をとても大切にしていらっしゃいるお母さん。
夕方、ご家族様がお迎えになられて、乗り込んだ車の後部座席から後ろを振り向き、こちらに笑顔で手を振ってくださるお姿がとても愛おしいです♪

 

お誕生日おめでとうございます。
大好きな歌をまた一緒に元気に歌われるお姿を見られる日を心待ちにしています☆

 

◆午前のレクリエーション風景

 

八月も変わらずゆっくりまったりな午前でした♪1708_060 1708_061 1708_062 1708_063 1708_064 1708_065 1708_066 1708_067 1708_068

 

こちらは壁画作りの風景・・・毎日少しずつ少しずついろいろなパーツをお作りいただきながら作業が進行してゆきました。1708_070 1708_071 1708_072 1708_073 1708_074 1708_075 1708_076 1708_077 1708_078 1708_079

↓完成品です ☆
138タワーパークの公園で、可愛らしい赤トンボとたくさんのコスモスがいちみんくんと一緒に秋の訪れを祝福です (*^^*) 1708_080

 

◆習字レクリエーション風景

 

八月も密かな習字ファンの皆様が、それぞれの筆使いでゆっくり静かに楽しまれながら筆を進めていらっしゃいました。1708_090 1708_091 1708_092 1708_093

 

◆午後のレクリエーション風景

 

今月も元気ハツラツで楽しく運動やゲームに取り組まれました♪

皆様のそれぞれの運動機能を大切にしながら、お金をかけず(← ココとても大切)、今ここにあるものを使って工夫しながら、いつも飽きずに楽しく取り組めるレクリエーションを考えています♪1708_100 1708_101 1708_102 1708_103 1708_104 1708_105 1708_106 1708_107 1708_108 1708_109 1708_110 1708_111 1708_112 1708_113 1708_114 1708_115 1708_116 1708_117 1708_118 1708_119 1708_120 1708_121 1708_122 1708_123 1708_124 1708_125 1708_126 1708_127 1708_128 1708_129 1708_130 1708_131 1708_132 1708_133

 

◆お手伝い風景

 

八月もたくさんのお手伝いにとても気持ち良くご協力くださいました。いつも本当にありがとうございます。1708_160 1708_161 1708_162 1708_163 1708_164

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1708_166

 

八月の午後のレクリエーション中、何かの拍子に一瞬だけ、自然に見せてくださった表情です♪1708_140 1708_141 1708_142 1708_143 1708_144 1708_145 1708_146 1708_147 1708_148 1708_149 1708_150

こんなに輝かしい豊かな表情を拝見するにつけて、皆様が乗り越えてこられた激動の時代のたくさんの荒波とかそれぞれの人生の大海原の大きさとか深さとか・・・私たちに思い知ることは到底できないけれど

今もやっぱり何かを抱えながら生きてこられて、ここの波打ち際に流れ着き、私たちの目の前に。

私たちは、おっきなことは出来ないけれど、せめて、ここの波打ち際でその手をぎゅっと握りしめて、抱えてる何かのせいで波に引き戻されて、また沖へ流されて漂ってしまわれないように・・・。

ここでの私たちのたくさんのお仕事のうちの大切な役割のひとつなのかも~などと、ふと思えたりしました。

ここが浜辺であれ、港であれ、皆様がこころ安らげる居場所のひとつであれたらいいな☆

(  その前にオマエ自身が漂ってしまわんよーに!←何となく聞こえる天の声(笑) )

1708_151 1708_152 1708_153 1708_154 1708_155 1708_156 1708_157

明日も明後日も・・・ずっと皆様が笑ってくださっていますように ☆

 

↓立秋を過ぎてすぐのお盆の頃の施設横の田んぼ。空もまだまだ夏を感じさせてくれてました。1708_180 1708_181

↓  八月終わりの様子。空も少しずつ秋色へ。稲にも少し穂が付き始めました。1708_182

↓ 今ココ。稲穂でいっぱい。やがて黄金色に変わるのが楽しみです♪1708_183

気がつけば日没の時間もぐっと早まり、夜も更けてあちこちから聞こえる虫の鳴き声に、にぎやかだった夏の日々がちょっぴり懐かしく思い出されます。

今年は何だか、あっという間に秋の始まりを感じられるようになりました。

とても過ごしやすい今日この頃ではありますが、既に秋も立ち、これからどんどん秋めいてゆきます。
九月はまだ残暑にも油断せず、気候の変化、気温差に十分に気をつけながら、毎日の食材・レクリエーション・外出などを通して皆さんと一緒に新しい季節をいっぱい楽しんでゆきたいと思います。

 

今月もここにお立ち寄りくださり、本当にありがとうございました_(._.)_

お問い合わせ

施設一覧