side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

6月の花明かりの家☆

6月の終わり、施設のテレビのニュースやワイドショーから飛び出してきた

「このハゲーーーーーーーーー!!!」

 

・・・の絶叫を聞く度に、自分の髪の生え際の後退がとても気になって仕方がなかった、花明かりの家ブログ担当です(^^;)
今月もよろしくお願いいたしますm(._.)m

 

◆お散歩

 

青~い空に一筋のひこうき雲・・・6月初めての日曜日、近くの神明社までご家族様もご一緒にお散歩です。

1706_0011706_002 1706_003 1706_004

ちょっとだけ涼しくて優しい6月の風にふれながら、ゆっくりな時間を楽しみました♪

1706_005

 

◆外出・江南市「音楽寺」

1706_010 1706_011 1706_012

たくさんの紫陽花のお花の「色」にいっぱい感動されていらっしゃいました (*^^*)

 

◆喫茶休憩

 

こちらは施設近くの喫茶店まで散歩・・・からのコーヒーたいむ風景です♪
昭和の香りでいっぱいの、昔ながらの喫茶店です。

1706_020 1706_021 1706_022 1706_023

クリームソーダ・・・とっても美味しそう、それにお菓子もとっても豪勢ですね (*^^*)

 

◆遠足

 

 

1706_029

(画像はこちらからお借りしています)

 

今年度2回目の遠足です。

昨年大好評だった(笑)大衆演劇を今年も・・・ということで、一宮市大和町妙興寺の「一宮芸能館 SAZAN」へお出かけしました。
今回は梅田英太郎「ニュー梅田劇団」6月公演をお楽しみいただきました。

その前に、旅の役者さん気分を味わいながらの腹ごしらえです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当日はコアなファンの方々で満席になり、終了予定時間を大幅にオーバーするほどの大熱演だったようです。
お芝居終了後に一座の皆さんと記念撮影させていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

企画、同行されたスタッフの皆さんも遅くまで(←笑)本当にお疲れさまでした (*^^*)

 

 

◆お誕生会

 

6月にお誕生日をお迎えになられた利用者様をお祝いしました♪
昨年とそのまま同じ顔ぶれでしたね、今年も一緒にお祝い出来て良かったです  ☆

1706_100 1706_101 1706_102

 

1706_103

「家族にだけは迷惑はかけたくない」・・・と毎朝の徒歩でのお散歩は欠かさず、ご自宅でも来設された際も、読み書き・計算・間違い探し等にいつも意欲的に取り組まれていらっしゃいます。午後からの体操でも、とてもしなやかな身のこなしをいつもお見せ下さり、飲み物・食べ物にもご自分で気を使われながら、自己管理に努めていらっしゃいます。和・穏を愛する心がお顔やお言葉、佇まいに映しだされて、私たちにとっても鑑(かがみ)のような存在のお母さんです。

 

1706_104

来設される際には、ご自分の色鉛筆セットをご持参され、ご自分でイメージされた色彩で、白い塗り絵のプリントにとても綺麗に彩色されていかれます。
習字もとても楽しみにしていらっしゃり、いつもとても意欲的に楽しんで取り組んでいらっしゃいます。あっけらかんとしてとても気さくで、他の利用者様にもタメ口(笑)で分け隔てなく接して下さり、会話を楽しんでいらっしゃいます。お話を結ぶ際の【けらけらけらっ・・・】と笑われる笑い声に私たちもいつもとても癒されていますょ (*^^*)

 

1706_105

いつもどんな時も泰然自若としていらっしゃり、とても物静かで、どこかポーカーフェイスなお母さん。ご本人から話しかけて下さることは稀なのですが(笑)、こちらからお話しさせていただくと何だか「待っていたかのように」お話を切り返してくださいます (*^^*)
お話しの最初にお見せ下さるとてもにこやかな笑顔とあま~い小さな笑い声がとても魅力的で、実は本当はとてもお話し上手。そして、お口にこそ出されませんが、いろいろと胸の内でたくさんのお気遣いをして下さっています。
体操やゲームにも気持ち良く参加下さり、体操の時にお見せ下さるポーカーフェイスからのたくさんの笑顔にスタッフも元気をいただいていますょ。

 

1706_106

「ろうけつ染め」という染色技法でたくさんの絵画作品を世の中に送り出してこられたアーティストでいらっしゃり、そして当ユニットのムードメーカー的存在のお母さん☆
最近はアートな日常から離れて、眼を閉じて深く瞑想に入られる時間を大切にされていらっしゃいますが(笑)、ムードメーカーとしてのボケっぷり(笑)は健在で、スローでホンワカなお母さんの存在がいつもフロアに不思議な和みを持たらして下さっていてます (*^^*)

ご自分の正直なお気持ちを涙と一緒に零されながらも、「湿っぽいのはいやだ」と言わんばかりに車椅子を自走されながら廊下で口ずさまれる「星影のワルツ」「旅笠道中」の歌声にとても癒されています♪

 

お誕生日・・・本当におめでとうございます。
いつまでもお元気でいらしてくださいね、また、来年もお祝いできますように☆

 

 

◆ボランティアの皆様一緒に・・・

 

民謡舞踊のボランティアの皆様がとても素敵な舞踊をご披露下さいました♪

1706_600

何度も衣装替えをされながら、入れ替わり立ち替わり登場されては、たくさんの舞踊で利用者様を楽しませて下さいました。            1706_601 1706_602 1706_603 1706_604 1706_605 1706_607 1706_608 1706_609 1706_610 1706_611 1706_612 1706_613 1706_614

 

途中ちょっとハプニングもありましたが(^^;)、最後は皆さんで「笑顔の輪」を作り、元気に楽しく踊ってフィナーレを飾りました。

1706_640 1706_641 1706_642 1706_643

素敵な時間を本当にありがとうございました☆

 

 

◆午前のレクリエーション風景

 

6月も変わらずに、の~んびり、ゆったりな午前でした♪

1706_200

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◆習字レク風景

 

習字大好きな皆さんの待ちに待った時間です。時間いっぱいまで、納得ゆくまで筆を握られて、楽しみながら、お一人おひとり「らしい」作品を書き上げられました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◆ 午後のレクリエーション風景

 

からっ、からっ、からっ、の6月の午後も、じめっ、じめっ、むしっ、むしっ、の6月の午後も、皆さん、元気ハツラツで楽しく運動やゲームに取り組まれました♪

1706_300 1706_301 1706_302 1706_303 1706_304 1706_305 1706_306 1706_307 1706_308 1706_309 1706_310 1706_311 1706_312 1706_313 1706_314 1706_315 1706_316 1706_317 1706_318 1706_319 1706_320 1706_321 1706_322 1706_323

◆お手伝い風景

 

6月もたくさんのお手伝いのお願いにとても気持ち良くご協力くださいました。
いつも本当にありがとうございます。

1706_400 1706_401 1706_402 1706_403 1706_404 1706_405 1706_406 1706_407

施設裏庭の畑の様子です(*^^*)

↓ 5月末

1706_500_0527

↓6月中旬

1706_500_0616

↓6月下旬

1706_500_0624

↓6月末日

1706_500_0630

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんが収穫くださった新鮮な夏野菜が毎日の食材に加わっています(*^^*)         まだまだ、これからもどんどん美味しくいただいてゆきま~す♪                 スタッフの皆さんも畑のお世話をいつも本当にありがとうございます。

 

1706_901 1706_902 1706_903 1706_904 1706_905 1706_906 1706_907_New

明日も明後日も・・・ずっと皆様が笑ってくださっていますように ☆

 

皆さんが協力してコツコツと作りあげて下さいましたこの夏の壁画です。

1706_800 1706_801

これから暑さの本番を迎えます。
7月も継続して熱中症、食中毒等に十分に気をつけて、体調管理、衛生管理に取り組んでゆきます

九州の豪雨は大変なことになりました。被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

今月もここにお立ち寄りくださり、本当にありがとうございました_(._.)_

お問い合わせ

施設一覧