side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

5月の花明かりの家☆

05_00_opn01

アタイは旅のツバメで、名前は「シャーロット」。                           ここの施設の裏庭にかかるこのケーブルにとまって、東の空をぼおっと眺めるのが大好きなのサ。

いつ誰が作ったか知らないけどサ、この中古の泥巣で遊ぶのもお気に入りなんだ。   05_00_opn03

さぁ、アタイの事が分かったら、とっとと始めてくんないかな? ちょっと出かけてくるょ。05_00_opn02

・・・ということで、5月の花明かりの家、今回もよろしくお願いいたします_(._.)_

 

お散歩

 

05_01_sp01 05_01_sp02 05_01_sp03 05_01_sp04

休日の午後、施設から500mほど北にある青塚神社まで皆さんで散歩しました。
季節のお花、ツツジの前で記念撮影。

 

こちらはある日の平日に散歩途中に立ち寄った、施設近くの曽根神明社にて。05_01_sp0905_01_sp1105_01_sp12

 

 

母の日に

 

当日はご家族様が入れ替わり、立ち替わりご来設、ご面会下さいました。            いつも本当にありがとうございます♪                                  そして、ご家族様からの心のこもったプレゼントと一緒に♪ 05_03_md0205_03_md03 05_03_md01

 

 

お誕生会

 

少し汗ばむ陽気の休日の午後、5月にお誕生日をお迎えになられた利用者様のリクエストにお応えし、皆さんで○っくりド○キーへお出かけし、イチゴパフェでのお祝いです♪ 05_05_hbd001

05_05_hbd00205_05_hbd00705_05_hbd00805_05_hbd009

本当に美味しそう (*^^*)
江戸っ子ではありませんが、どこか江戸っ子のような(笑)・・・そんなキャラのお母さん。

侭にならないご自分のお身体に時々ため息をつかれながらも、毎日、歯を食いしばり、何よりも笑うことも忘れず、真剣に体操に取り組まれていらっしゃいます。

他の利用者様や職員へのお気遣いやお声がけも随一です。
施設のお手伝いも含めて、ご自分で出来ることをいつもがんばってこなされています。

お誕生日・・・本当におめでとうございます。
いつまでもお元気でいらしてくださいね、また、来年もお祝いできますように☆

 

 

チアフル北方・春祭り

 

003000_2000400_2000500_3

当日の詳しい様子はこちらをご覧下さい → 春祭り☆

 

 

 

午前のレクリエーション風景

 

皆さんの視線が下向きのお写真ばかりですね♪   写真撮影されていることにも気が付かれず、テーブルに置かれたいろんな紙に向き合われて、いつものようにゆっくり、まったりとお時間を過ごされてました。

05_10_amr001_X

05_10_amr002 05_10_amr003 05_10_amr004 05_10_amr005 05_10_amr006 05_10_amr007 05_10_amr008 05_10_amr009

 

 

午後のレクリエーション風景

 

5月の午後もフロア全体を目いっぱい使っての運動やゲームに、皆さん楽しく元気ハツラツで取り組まれました。05_10_pmr00105_10_pmr00205_10_pmr003 ☆05_10_pmr004 05_10_pmr005

05_10_pmr006 05_10_pmr007 05_10_pmr008 05_10_pmr009 05_10_pmr010 05_10_pmr011

05_10_pmr012 05_10_pmr013 05_10_pmr014 05_10_pmr015

05_10_pmr016 05_10_pmr017

05_10_pmr018 05_10_pmr019 05_10_pmr020 05_10_pmr021

05_10_pmr022 05_10_pmr023 05_10_pmr024 05_10_pmr025 05_10_pmr026

 

 

お手伝い風景

 

5月もたくさんのご協力を本当にありがとうございました♪。いつもとても助かっています (*^^*) 05_30_hlp00405_30_hlp00505_30_hlp00105_30_hlp00305_30_hlp002

05_30_hlp00605_30_hlp007    

いつもずっと堪(こら)えてきて・・・                                   何かの拍子に堪えきれずに溢れてしまう涙だとか、
たまりかねてつい口を衝いて出る怒りの言葉だとか、
思うに侭ならなくて、うまく出来なかった時のションボリとしたその背中だとか、
・・・そんな場面に出くわす度に、お一人おひとりが、抱えている何かに向き合って「今」を懸命に生きていらっしゃる事が痛いほど伝わってくるし、

「分かって欲しい」と「分かってたまるか」という心の声の両方を、きっと胸の内で押し殺したまま・・・今日もそうやって笑っているのかもしれないな、なんて思った五月でした。

05_99_end0905_99_end1005_99_end1105_99_end12

明日も明後日も・・・ずっと皆様が笑ってくださっていますように ☆

 

05_99_end_02 05_99_end_03

裏の畑も・・・夏野菜の植え付けが終わり、これからの生育に向けてスタンバイOKです(*^^*)、いつも畑を大切にお世話していただいているスタッフの皆さん、ありがとうございます。05_99_end_01

施設横の田んぼの水入れも済みました。ボチボチと田植えが始まる頃ですね。夜はカエルたちの鳴き声もあちこちで聞こえ始めました。

6月に入りました。そして、直に梅雨になりますね。今年も熱中症、食中毒等に十分に気をつけて、体調管理、衛生管理に取り組んでゆきます。

今月もここにお立ち寄りくださり、本当にありがとうございました_(._.)_

お問い合わせ

施設一覧