side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

1月の花明かりの家☆

 01_お正月0101_お正月02

 

なんとか昨年一年、ブログ記事を継続出来てほっとしながら、辺りから聞こえてくる除夜の鐘を耳にしては感慨深く過ごした大晦日の夜でしたが

もう2月ですか?

はやっ! (^^;)

 

というわけで(←どんなわけで?)、新年初めての「花明かりの家」のブログとなります。

今年も一年よろしくお願いいたします _(._.)_

利用者様に生けていただいたお花、そして同じく利用者様に描いていただいた干支の酉の絵が、お正月の玄関で皆さんをお出迎えして下さいました。

とても華やかになりました。本当にありがとうございました。01_お正月03

食事やレクリーエションを通してお正月気分を満喫いただきながら、新しい一年の始まりを皆さんと一緒にお祝いしました。

ランチ風景02_お正月_昼食0102_お正月_昼食0202_お正月_昼食03

 

書き初めにも挑戦♪03_お正月_書き初め02

 

すき焼きゲーム(←本物のすき焼きは既に皆さんの胃袋の中へ)04_お正月_すき焼きゲーム0104_お正月_すき焼きゲーム0204_お正月_すき焼きゲーム0304_お正月_すき焼きゲーム0404_お正月_すき焼きゲーム05

 

ものすごくインスタントな「すごろくゲーム」04_お正月_すごろく01 04_お正月_すごろく02 04_お正月_すごろく05 

「変顔」にコマを停めてしまわれたお母さんに「変な顔」を作っていただきました (*^^*)04_お正月_すごろく06

 

和気あいあいと仲良く「名古屋かるた」♪05_お正月_かるた0105_お正月_かるた0205_お正月_かるた0305_お正月_かるた04

 

誕生会

 

1月にお誕生日をお迎えになられた利用者様をお祝いしました。10_01誕生会_0110_01誕生会_0210_01誕生会_0310_01誕生会_04

施設にお越しになられた時はいつも、利用者の皆様やスタッフへたくさんの気配りをしてくださるお母さん。

お昼ご飯を済まされるとご自宅でお留守番をしているわんこの○ナちゃんの事が気にかかって仕方がない、とても気さくで笑みを絶やさないお母さん。

お誕生日おめでとうございます。いつまでもお元気でいらしてくださいね♪
また、来年もお祝いできますように☆

 

左義長

 

施設近くの神社の左義長へ散歩がてら出かけてのぞいて来ました。71_左義長0171_左義長02

 

犬山・成田山

 

70_成田山01 70_成田山02

 

お願いごと・・・叶えられますように♪70_成田山0370_成田山04

何が見えるのかな~?70_成田山0670_成田山0570_成田山07_2

 

習字大好きな皆さん!今年もやっぱり意欲的に取り組まれていらっしゃいました。50_習字01 50_習字02 50_習字03 50_習字04 50_習字05

 

寒さに負けず(←そこそこ暖かなフロアですけど)、1月も皆さん元気ハツラツと体操やゲームに取り組まれました。80_午後レク0180_午後レク0280_午後レク03 

80_午後レク10 80_午後レク11 80_午後レク12 80_午後レク13 80_午後レク14 80_午後レク15

80_午後レク20 80_午後レク21 80_午後レク22 80_午後レク23 80_午後レク24 80_午後レク25

 

80_午後レク30 80_午後レク31 80_午後レク32 80_午後レク33 80_午後レク34 80_午後レク35 80_午後レク36 80_午後レク37 80_午後レク40 80_午後レク41 80_午後レク42 80_午後レク43

 

 

end00_01_2

 

中旬にはこの地域でも少し雪が積もりました。                           裏庭の畑の野菜も雪にまみれて「アババボブ」していました。end00_02_2

 

まだまだ寒い日は続きそうですが・・・でも「立春」、春の始まりを迎えました。         これから毎日少しずつ寒さも和らぎ、だんだんと春めいて来るんですね♪

少し気が早いかもですが・・・皆さんと一緒に暖かな春を心待ちにしながら、2月も寒さに負けないよう元気に毎日を過ごしてゆきたいと思います。

改めまして、今年も一年どうぞよろしくお願いいたします _(._.)_end01end02end03end04

明日も明後日も・・・今年も一年、ずっと皆様が笑ってくださっていますように☆

 

end06

手・・・温かそう (*´∀`*)                                         いつかまた、そうやってその手を握りしめてあげてね♪end05

 

お問い合わせ

施設一覧