side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

11月の花明かりの家☆

 

犬山・成田山

 

秋晴れの午後、室内で過ごすのはもったいないぜ・・・と、皆さんでお出かけ。        到着後、しばし、木曽川、犬山城をぼぉっと眺めながら日光浴です。外出_成田山01

柔らかな陽射し、淡い空色、長い影、皆さんの小さな背中・・・なんかいいなぁ (*^^*)  外出_成田山02 外出_成田山03

 

心からのお願いごとがあったのでしょうね。        ↓外出_成田山04外出_成田山05外出_成田山06

 

なばなの里

 

遠足でお出かけした なばなの里 にて。遠出01 遠出02 遠出03

昼食は中華。                                               ラーメン大好きなお母さん ↓ 本当に美味しそうですね。 遠出04 遠出05

訳あって写真不足になりました(^^;) ・・・ ですが、いっぱいの花々の色香をゆっくりと楽しまれ、今年度最後の遠足を満喫いただけたようです。

今年度の遠足も毎回お天気に恵まれ、事故・怪我などもなく、無事に全日程を終了出来ました。本当に良かったと思います。

各月の遠足を企画されたスタッフの皆さん、引率・同行されたスタッフの皆さん、改めまして、本当にお疲れさまでした。

 

そぶえイチョウ黄葉まつり

 

 

外出_イチョウ02 外出_イチョウ01 外出_イチョウ03

 

会場にある屋台の前をうろうろしていると、焼き銀杏がふるまわれました。   外出_イチョウ04 外出_イチョウ05_New 外出_イチョウ06_New 外出_イチョウ07_New

 

 

岐阜公園

 

菊人形・菊花展見学に出かけました。外出_岐阜公園01

会場を散策中、出展者のおじさまがプレゼントしてくださった、立派な菊です。        ありがとうございました。玄関に飾らせていただきました (*^^*) 外出_岐阜公園02

 

一宮市博物館

 

日曜日の午後にお出かけしてきました。 外出_博物館06_New 外出_博物館05

糸紡ぎを体験されるお母さん。外出_博物館02 外出_博物館01 外出_博物館03_New

お父さんも・・・やっぱり挑戦です (*^^*)外出_博物館04

 

誕生会

 

11月にお誕生日をお迎えになられた利用者様をお祝いしました。 誕生会01 誕生会02

口数は少ないけど、スタッフの声掛けに、いつも優しく「はい」とご返事くださるお母さん。

飛行機を探してはいつも空を見上げられていらっしゃる、力仕事をお手伝いくださるお父さん。

お誕生日おめでとうございます。いつまでもお元気でいらしてくださいね。
また、来年もお祝いできますように☆

 

レクリエーション

 

 

習字大好きな皆さんの待ちにまった時間です 。レク_習字01 レク_習字02 レク_習字03 レク_習字04 レク_習字05

 

11月もたくさんのお手伝いをとても気持ち良くご協力くださいました。             いつも本当にありがとうございます。DSC07863

DSC07861DSC00822DSC07801DSC07737DSC06014_01DSC07806DSC07804

 

お風呂場用の暖簾作りにもご協力下さいました。のれん01のれん02のれん03_02DSC00820 

仕掛かり途中の暖簾を 北方文化祭に出展。のれん04_01

「ゆ」の文字を縫い付けていただいてます。 入浴の楽しみがひとつ増えそうです♪のれん05_01

 

11月も午前中は、ゆったりとまったりと、思い思いに(笑) お時間を過ごされました。DSC07795 DSC07802 DSC07796 DSC07792DSC07791DSC07790DSC07787DSC07784

 

昼食後、ジェンガに楽しく興じられる皆さん。DSC07845 DSC07847 DSC07854 DSC07851

11月も、元気はつらつ、楽しく運動やゲームに取り組まれました。DSC07857DSC07860DSC07807 DSC07813DSC07808_NewDSC07740DSC07758DSC07777DSC07778DSC07872DSC07881DSC07886DSC07887DSC07889DSC07891DSC07896DSC07898DSC07899DSC07892

 

「もういないんだ」って納得せざるを得ないような、強烈な現実の中に二日間もその身を置いていたはずでも

貴女の中に、その出来事やその意味が埋め込まれることなんかなくって

貴女の大切な人や想い出は、貴女の「今」の中でやっぱり生きている。

これは、ただ先延ばししてるだけなのか?、告げる勇気がないからなのか?、ただの臆病者だからなのか?

でも、貴女の中で生きていることこそが真実なのだから、私たちが説いて貴女の「大切」を失くさせてしまうことが果たして必要なのか?

ただの経験不足かもですが(´・ω・`)、11月はとても考えさせられる出来事がありました。(対応はチームとして統一しました)

この時期、夕暮れどきは本当に切ないです。

 

おっと、危ない!、個人的なブログになってしまうところでした(^^;)

気がつけば今年もあと残り1ヶ月を切ってしまいました。ついこの間、夏のブログを書いてたばかりのような気がします。

12月は花明かりの家でも大きなイベントが控えています。スタッフ全員で協力しながら、行く年も来る年も、皆さんの元気と笑顔で楽しく送り出し、そして迎えてゆきたいと思います。

以下、昨年の花明かりの家でのクリスマス会の様子の一部です、ついでにどうぞ (笑)。001002 003004010011020021022037-2038036023024027031025034-2028032026029030033035

 

11月も本当にありがとうございました。笑顔でいっぱいの12月にしたいですね。

明日も明後日も・・・ずっと皆様が笑ってくださっていますように ☆end

 

 

お問い合わせ

施設一覧