side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

10月の花明かりの家☆

 

01

気がつけば、日の暮れもすっかり早くなり、朝晩もだんだんと冷え込むようになってきましたね。

9月はお天気に恵まれず、室内で過ごす時間が多かった花明かりの家ですが、10月は一変、皆さんとあちこちにレッツらGO!・・・な、一ヶ月になりました (*^^*)

 

遠足

 

遠足01

10月の遠足は、トヨタ産業技術記念館 にお出かけしました。

お若い時分には、繊維のお仕事に何らかのかたちで携わってきた利用者様ばかりで、「繊維機械館」の様々な展示物やガイドの方々による実演を、懐かしそうに、時には、食い入るようにご覧になられていらっしゃいました。遠足02遠足03-1遠足03-2遠足03-3遠足03-4遠足03-5   

精紡機を使用した糸紡ぎの実演に目が釘付けです。遠足04-1 遠足04-2 遠足04-3

機織りの実演は、夢中で見、聞き入っていらっしゃいました。 遠足05-1 遠足05-2 遠足05-3 遠足05-4

遠足06-1 遠足06-2 遠足07-1 遠足07-2

 

いっぱい勉強(笑)した後は、館内レストランで昼食です。遠足08-1 遠足08-2 遠足08-3 遠足08-4

 

昼食の後、「パートナーロボット」のバイオリン演奏に、しばしの間、聴き入っていらっしゃいました。近い将来、私たちもロボットくんのお世話になる日がやって来るのでしょうか?(^^;) 遠足09-1 遠足09-2

最後は「自動車館」を見学。遠足10-1

「繊維機械館」での見学がとても好評でした。綿や木綿糸を実際に手に取り、直に触れてみたり、目の前で精紡機や織機、実演をご覧になられながら、姿・形こそ違えど、利用者の皆様がそれぞれに関わっていらっしゃった、それぞれの昔懐かしい記憶が思い起こされていたようです。

企画・同行されたスタッフの皆さんも本当にお疲れさまでした ☆

 

外出

稲沢・サンドフェスタ

秋晴れの午後、稲沢サンドフェスタ(祭り後)にお出かけし、砂像サンドアートを楽しんできました。サンドフェスタ01 サンドフェスタ02 サンドフェスタ03 サンドフェスタ04 サンドフェスタ05

 

現地は当たり前???ですが、砂地の会場(笑)。

スタッフは、車椅子を押すのに四苦八苦(^^;)・・・で、ゆっくり砂の造形を楽しむ余裕はありませんでしたが、利用者様の中には、「わあ~!!」と驚きの声をあげながら、「初めて見たけど、すごく良かったよ~」 と、とても喜んでくださった方がいらっしゃったことが救いでした。(*≧∀≦*)

運良く空いていたテント下で、持参したお茶とお菓子を美味しくいただきながら、ゆっくりと休憩しました。サンドフェスタ06

 

フラワーパーク江南

 

フラワーパーク01 フラワーパーク02 フラワーパーク03

秋の午後の柔らかな陽射し、優しい風を感じながら、園内をゆっくりと散策し、たくさんの可愛いコスモスを楽しんできました。 (← 当日の上空からは、ずっと飛行機の轟音(笑))

フラワーパーク04-1 フラワーパーク05 フラワーパーク06

 

折しもハロウィーン間近。

得体のしれない人形が気になって仕方ないお父さんでした(*≧∀≦*)

フラワーパーク07 フラワーパーク08 フラワーパーク10-1

 

 

地元神社のお祭り

法被姿の子供会、地域の皆様がお神輿を担いで、元気に練り歩かれていらしゃいました。お祭り01

花明かりの家の利用者様からも可愛いらしいお獅子さんへご祝儀を。お祭り02

お祓いありがとうございました。皆さんでお見送りです。 お祭り03 お祭り04

 

誕生会

 

10月にお誕生日をお迎えになられた利用者様をお祝いさせていただきました♪誕生会01-1 誕生会02 誕生会03-1 誕生会04

どの笑顔もほんとうに素敵ですね。お誕生日おめでとうございます。

いつまでもお元気でいらしてくださいね。
来年のお祝い会も抜群の笑顔に出会えますように☆誕生会05-1

 

レクリエーション

スポーツの秋。10月も皆さん、元気はつらつ、楽しく運動やゲームに取り組まれました♪

午後レク01 午後レク02 午後レク03 午後レク04 午後レク05 午後レク06 午後レク07 午後レク10-1-1 午後レク10-2 午後レク10-3 午後レク10-4 午後レク11-1 午後レク11-2 午後レク11-3 午後レク11-4 午後レク11-5 午後レク11-6 午後レク11-7 午後レク11-8 午後レク12-1 午後レク12-2 午後レク12-3

 

市内のホームセンターでお買い物。DSC07511DSC07502DSC07504DSC07505DSC07509

買い物カートに寄りかかり、ゆっくりとカートを押しながら、スタッフの後をぞろぞろと付いてきてくださるお姿が、何とも微笑ましくって可愛らしかったです。(*^^*)

 

10月もたくさんのお手伝いをご協力下さいました。いつも本当にありがとうございます。お手伝い01 お手伝い02 お手伝い03 お手伝い04 お手伝い05 お手伝い06 お手伝い07

 

生きているって素敵」・・・と、いつでも思いたい毎日ではありますが (^^;)

生きている間には、どんな人であっても、やっぱり、背負ったり、抱えたりしたくもない「何か」を背負ったり、抱え込んだりしてて・・・大変だけれど、そうやって、いつまでも、今でも毎日を生きてるんだナ。

でも、だからこその「生きているって素敵」と思えることが、他にきっとあるだろうし、あって欲しいナ。

皆さんの人生は背負えませんが、心にのしかかっているちょっと重たそうな「何か」を、この家での関わりの中で、ちょっと忘れられたり、ほんの少しでも軽く感じられるようにしてさしあげられたらナ。

・・・などと(エラそうなこと言いますが)、ある利用者様を見ていてつくづくと感じたこの10月でした。

 

いつも笑っていますか? 

はいっ! 笑ってます!

 

明日も明後日も・・・ずっと皆様が笑ってくださっていますように ☆笑顔01 笑顔02 笑顔03 笑顔04 笑顔05

お問い合わせ

施設一覧