side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

☆(たぶん月刊)「花明かりの家」2019/最終号

8月からの分をほったらかしにしていましたが、ああ~なんとか、間に合いました(^^;)

今年8月~12月までの分をまとめて更新してみました♪

今年最後の記事、よろしくお願い致しますm(_ _)m

◆9月遠足・ぶどう狩り(知多市東浦)

 

9月の遠足です。今年のぶどう狩りはお天気に恵まれました♪
大きくて、とてもあまーい、食べ頃の巨峰を皆さん、とても美味しくいただく事が出来ました(*^^*)1901201_001 1901201_002 1901201_003 1901201_004

遠足へ出かけられなかった利用者の皆様にも是非召し上がっていただきたく、翌日の施設の昼食のフルーツにお出ししたところ、大好評でした。

 

◆10月遠足・花フェスタ記念公園(岐阜県可児市)

 

10月の遠足です。

いつもよりも少人数となりましたが、お天気にも恵まれて、秋のおいしい空気と沢山の花の彩り、香りをゆっくりと楽しんできました。
園内では、バラやコスモスが見頃で、のんびりと散策しながら、途中、何度も立ち止まっては、バラやコスモスの花に手を伸ばして、愛おしそうに触れ合ってみえました♪

1901202_001 1901202_002 1901202_003 1901202_004 1901202_005

 

◆11月プチ遠足・岐阜公園

 

11月の遠足です。

当日は終日、施設の床ワックスがけのため、皆さんで、岐阜公園へ外出しました。
とても気持ちのよい秋晴れに恵まれ、秋の澄んだ美味しい空気と鮮やかに色づいた園内のたくさんの紅葉や菊花展の盆栽菊などを楽しまれながら、ゆっくりと散策され、秋の深まりをしっかりと感じられた一日となりました♪1901203_001 1901203_002 1901203_003 1901203_004 1901203_005

今回の遠足を企画、準備、同行されたスタッフの皆さん、
お疲れさまでした、本当にありがとうございました☆

 

◆もちつき大会

 

今年も恒例のもちつき大会が催され、花明かりの家の利用者様にも参加いただきました。

「もちつきは初めてや」とチアフルでのもちつきを初めて体験される利用者様もいらっしゃり、とても喜んでみえました (*^^*)

さっそく当日の昼食で、あんこ、きなこ、大根おろしとぽんずで、つきたてのお餅を美味しくいただきました♪1901205_002 1901205_001 1901205_003 1901205_004 1901205_005 1901205_006

朝早くから準備されました、地域の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

◆誕生日・お祝い会

 

8月生まれの利用者様です♪1901210_001 1901210_002

今、どうしていらっしゃいますか?
今でも、お好きなタバコの煙を毎日ふかしていらっしゃるのかな。
どうか、お元気でいらして下さいね☆

 

9月生まれの利用者様です♪1901210_003 1901210_004

F様はいつもたくさんのお手伝いをご自分から申し出られてご協力下さり、本当にありがとうございます。本当に素敵な笑顔に、スタッフ全員が癒されていますよ(*^^*)

U様・・・また元気になられて、こちらにお戻りになられた時は、この記事のお写真をお顔付きのお写真と差し替えさせていただきますね。
U様のどこか、はにかむような笑顔をまた拝見できる日をスタッフ一同、心待ちにしております。

 

10月生まれの利用者様です♪1901210_005 1901210_006

まさかの満百歳のお祝いをさせていただくことが出来て、私たちもとても嬉しかったですょ♪
友明かりでもお元気でお過ごし下さいね。

 

11月生まれの利用者様です♪1901210_007 1901210_008

カメラに向かって、いつも、ピースサインを取って下さるのですが、お顔出し出来ないのが残念です。初めてのお祝い会はいかかでしたでしょうか?
いつまでもお元気でいらして下さいね♪

 

◆秋祭り

 

今年も地元曽根神明社の秋祭りで、可愛いお獅子さんが厄払いに施設を訪れて下さいました(*^^*)1901220_001 1901220_002 1901220_003

 

◆お散歩

 

その曽根神明社まで、お散歩に出かけました。1901225_001

休憩中、神社ですっかり寛ぐスタッフ。1901225_002 1901225_003

M様は、がんばって往路を歩かれました!1901225_004

 

◆クリスマス・イベント

 

今年も楽しいクリスマス会となりました。19xmpm_001

詳しくは、こちらをご覧下さい⇒ ☆(たぶん月刊)「花明かりの家」クリスマス会だよ

 

 

◆習字・塗り絵・脳トレ・壁画作り

 

時に黙々と、時におしゃべりを楽しまれながら、皆様らしく、ゆっくりとお時間を過ごされました♪1901230_001 1901230_002 1901230_004 1901230_005 1901230_006 1901230_007 1901230_008 1901230_009 1901230_010

1901240_001 1901240_002 1901240_003 1901240_004 1901240_005 1901240_006 1901240_007 1901240_009 1901240_010

 

◆午後レク

 

体操、運動、ゲーム、魚釣り(笑)・・・

ご自分のペースでゆっくりと、そして、時には輪になって一緒に、楽しく元気に笑顔で取り組まれました♪1901250_100 1901250_101 1901250_102 1901250_103 1901250_104 1901250_105 1901250_106 1901250_107

1901250_109 1901250_110 1901250_111 1901250_112 1901250_113 1901250_114 1901250_116 1901250_117 1901250_118 1901250_119 1901250_122 1901250_123 1901250_124 1901250_125 1901250_126 1901250_127 1901250_128 1901250_131 1901250_132 1901250_133 1901250_134 1901250_135

 

◆お手伝い

 

洗濯物たたみ、食器拭き、広告紙でのごみ箱作り、干し柿作り、ランチ作り、そして、テーブルの脚のカバー作りまで、ご自分から進んでお手伝いを申し出て下さるなど、たくさんのお手伝いにご協力下さいました。1901260_001 1901260_002 1901260_003 1901260_004 1901260_005 1901260_006

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1901260_008 1901260_009 1901260_010 1901260_011

いつも本当にありがとうございます☆

 

皆様が一緒にお作りになられました、この秋の壁画の【菊人形】です。顔の空け穴から、お顔をのぞいていただきました(*^^*)1901290_001 1901290_002 1901290_003 1901290_004 1901290_005

1901293_006 1901293_007 1901293_008

1901293_009 1901293_010 1901293_011

明日も明後日も・・・ずっと皆様が笑ってくださっていますように ☆

 

この冬の壁画です。雪の降り積もった合掌作りの家の窓枠に、色紙をちぎって貼り絵にした、この季節の風物をはめ込んでみました♪1901295_001

 

そして、こちらは利用者様が彩色された「一富士二鷹三茄子」の水彩画です。
素敵な初夢を観られるといいな♪1901295_002

 

 

今年もまた、この港に新しく立ち寄られた利用者様がいらっしゃり、
また、その一方で、この港を後にして、次の港に向かわれた利用者様がいらっしゃいました。

この港に着かれた利用者の皆様と、たくさんの日々・時間を過ごす中で、 本当にいろいろな事を教えられたり、学ばせていただいたり、力や元気も与えていただいています。

いつも思うのですが・・・

今の私たちがあるのは、ひとえに、この港で一緒に時間を過ごして下さった、利用者の皆様がいて下さったからなんだなって・・・

「人のために自分を役立てる」などと、日々、目の前の利用者様に向き合っているつもりでいても、 実は、そういう機会・チャンスを目の前の利用者様から与えていただいているのだし、その利用者様のおかげで、自分たちを成長させることが出来ているということ・・・

今までもずっとそうでしたし、今年もここを離れた利用者様について思えば、やっぱり、そう強く心に思えてきました。

この港で私たちを育てて下さって皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいですし、 だからこそ、皆様が、今、たとえ、どこにいらしても、やっぱり、笑っていて欲しいな、なんて思ってしまいます♪

ここの港の灯りを消さないように・・・
改めて、そんな想いを強く胸に秘めながらの毎日が始まった半年前でしたが、

この港も、今日まで、少しずつ少しずつ、様々な変化を遂げてゆくのを観じながら、 そして、どこかなんか、ちょっと落ち着かなくて、以前とは何だか違う、ぎこちなさを感じながら、

それでも、徐々に、段々と新しいカタチが見えはじめてきたような、そんな風に思えたこの年の暮れでした♪

少し見づらいかもですが・・・

8月最後の日の夕方、施設の東の空に大きな虹がかかっていました。1901299_001 1901299_002

今年も雨上がりの後、何度か綺麗な虹の架け橋を東の空に見ました。

雨が降った後にしか虹は出ません。
なので、虹は、苦難や試練を乗り越えた後の、希望の比喩として用いられるそうです。

雨の降りしきる中を、まっしぐらに進もう!(えいえいおー!)

苦難、困難、試練との闘いを前にして逃げ出すよりも、堂々と闘って敗けて、砕け散ろおぉぉぉぉぉぉ!(えいえいおー!)

虹は・・・光は・・・それでも、逃げずに立ち向かった君を、きっと、待ってくれてるぞぉぉぉぉぉ!(えいえいおー!)(笑)

・・・て、時々、力尽きて、へし折れてしまう、ひ弱な自分に、そう言い聞かせてみました (*^^*)

 

というわけで、この記事こそ、今年最後の記事となります。(←確定)
ここで再度、改めまして・・・

今年も利用者の皆様の本当に素敵な笑顔とご家族、地域の皆様のたくさんのご支援とご協力に支えられた一年となりました。

スタッフ一同、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

来年も皆様にとって健やかで実り多い一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

どうぞ、皆様、良いお年をお迎えください。

今年も一年、ここにお立ち寄りくださり、本当にありがとうございました_(._.)_

また来年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

お問い合わせ

施設一覧