side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

☆ご無沙汰しております・花明かりの家です(その4)

(その3からの続きです)

◆地元神社のお祭り

 

昨年10月の日曜日、地元神社のお祭りにて。
可愛らしい法被姿の子供会の皆さんの被った獅子頭へ利用者様からもご祝儀を♪190375_001_N190375_002_N190375_003

190375_004 190375_005

可愛らしいお獅子さんに厄病退治をしていただいた後は、利用者の皆様も一緒に作られた鬼まんじゅうを玄関先で食べながら、トドメのお祓いです。190375_006_N190375_007

また一年、元気に過ごせそうです (*^^*)

 

◆北方文化祭

 

昨年11月の日曜日、「お菓子とお抹茶」をいただきたくて、北方文化祭を見学しました。

チアフル北方の各ユニットから出展させていただいた作品を含め、校内に所狭しと展示された本当にたくさんの素敵な作品の数々をゆっくりと鑑賞して回りました♪190376_001 190376_002_N190376_004_N190376_003190376_005190376_006_N190376_007

お目当てのお菓子とお抹茶にも、とってもご満足いただけたようです  (*^^*)190376_009_N

 

 

◆もちつき大会

 

190378_001

昨年の12月、臼と杵を使っての恒例のもちつき大会。利用者の皆様にもお餅をついていただきました。190378_002 190378_003 190378_004 190378_005 190378_006 190378_007 190378_008 190378_009

ぺったん、ぺったんと・・・とてもお楽しみいただけたようです (*^^*)

もちつき大会に参加、ご協力くださいました地域の皆様、ご家族の皆様、いつも本当にありがとうございます♪
スタッフの皆様もお疲れ様でした☆

 

◆クリスマス会

190380_001 190380_002

↑ わけあって、雪綿なしのクリスマス・ツリーでした(笑)

190380_004_N190380_005190380_006

今回もシャンメリーで「メリークリスマス!」の乾杯の後、ランチを美味しく楽しくいただきました。

そして、午後からクリスマス会です。諸事情もあり、ほぼ以前と同じような、使い回しのゲームネタではありましたが(^^;)、今回もとても楽しいクリスマス会となりましたよ♪190380_010 190380_011 190380_012

↓ トナカイなのです(笑)190380_013 190380_020 190380_021 190380_022 190380_023 190380_024 190380_025 190380_026 190380_027 190380_028 190380_029_N190380_040190380_042190380_041_N190380_043190380_044190380_045190380_046

クリスマス会の企画・準備や利用者様ごとの個別プレゼントを用意されたり、
美味しいランチをお作り下さったり、
当日をとても楽しく演出してくださった、キッチンも含めた全てのスタッフの皆さん、お疲れ様でした♪
本当にありがとうございました☆

 

◆裏の畑

190360_000-01 190360_001 190360_002 190360_003 190360_003-02 190360_004_N 190360_006

たくましくて、美味しい野菜を継続して収穫できています (*^^*)

今ではもう、こちら(↓)のスタッフの方がたくさん骨を折っていただき、いつも愛情を込めて畑をお世話し続けて下さっています。190360_007

たくさんのことをお任せしてばかりで、いつも申し訳ありませんm(_ _)m

いつも本当にありがとうございます☆

 

190390_001 190390_002 190390_004

なんだかんだとあったけど・・・
そんな風に、手を握り、握られることが出来た日もあったよね。

ここではもう二度と手を握ってあげることも、手を握ってもらうことも出来なくなったし、

今のおふたりには、そんな大切な体験の記憶も、きっと、すっかり失せてしまってるかもだけど・・・

でもさ、いつ?って聞かれても答えられないけど、

そんな風に、お互いの手の温りを通いあわせた瞬間があったっていうことが、
おふたりのぞれぞれの意識の中に、いつか必ず絶対に「蘇る」って・・・そんな風に、信じています♪

190390_005

今、どうしていますか?
どうか、お元気でいらして下さいね。

ご家族様にも長い間、本当にお世話になりました。スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

 

190399_001 190399_002 190399_003 190399_004 190399_005 190399_006 190399_007 190399_009 190399_010 190399_011 190399_012

明日も明後日も・・・ずっと皆様が笑ってくださっていますように ☆

今回、ブログを再開するにあたって、あまりにもたくさんの撮り溜め写真があったので、過去の写真の掲載はやめて、いっそのこと、3月の分からで無難にブログを再開しようか・・・などとも考えましたが、

花明かりのスタッフの皆さんが、いろいろと大変な毎日の中で撮り続けて下さった写真でもあったはずなので、今回、まとめてではありますが、無駄にすることなく掲載する事と致しました。

長い間ほったらかしにしていて、大変、もうしわけございませんでした m(__)m

来月また、気が向いたら更新します(笑)

以上、にんげんだもの&ブログ担当@花明かりの家 がお伝えいたしました。

 

今月もここにお立ち寄りくださり、本当にありがとうございました_(._.)_

 

お問い合わせ

施設一覧