side1.pngお問い合わせ

side2.png施設一覧

☆ご無沙汰しております・花明かりの家です(その1)

☆MESSAGE2

 ☆MESSAGE1-2-re3

 

こんにちは (*^^*)

そのうちにブログ書く書く&明日は行く行く来る来る詐欺&ブログ担当@花明かりの家 です。

すっかりご無沙汰しておりました。

「どうしたんだ? もう、ブログは辞めたのか?」
「ブログの更新がさっぱりないけど、アイツは元気なのか?」

など、私の安否まで気遣って下さった方々がいらっしゃったと風の便りに聞きました。

そんな噂を聞いたから・・・というわけでもありませんが、
桜も終わったし、ツバメも来たし、最近ちょっと良い事・嬉しい事あったし・・・

そんなこんなで、そろそろ、ブログ始めてみようかなぁ~なんて、思ったりもしてました。

そこで、急遽、昨年の続きから・・・2018年7月~2019年2月までのスタッフの皆さんの撮り溜め写真と2019年3月の写真を合わせて、今回、一挙公開ということで、ブログを再開することに相成りました♪

少し長くなりますが、今回もよろしくお願いいたします m(_ _)m

 

◆遠足

 

♪7月「昭和日常博物館」(北名古屋市歴史民俗資料館)

190301_000 190301_001 190301_002 190301_003 190301_004 190301_005

【昭和の香り】が一杯に漂う、まさに昭和レトロな博物館でした♪

館内を見歩かれるうちに、ちょっぴりとノスタルジーに浸りながら、お一人おひとりにとって、とても大切な「いつかの時」を懐かしく思い出されたのではないでしょうか♪

 

♪9月「ぶどう狩り・山本農園」(岐阜県中津川市)

お天気がイマイチだったようです(´・ω・`)190301_010

スタッフがハサミとバケツを手に持ち、収穫に回りました。
190301_010-1

雨の中、足元の悪い中、ぶどうの収穫をありがとうございました☆

190301_010-2

190301_011 190301_012

↑ナイヤガラ(上)とスチューベン(下)という品種だそうです。

・・・

ヘンゼルとグレーテル、
トムとジェリー、
ヒデとロザンナ、
サイモンとガーファンクル、
ピンキーとキラーズ、
おすぎとピーコ、
黒沢明とロス・プリモス、
敏いとうとハッピー&ブルー、
鶴岡雅義と東京ロマンチカ、
内山田洋とクールファイブ・・・みたいなノリ?(≧▽≦)

190301_013 190301_014 190301_015 190301_016 190301_017 190301_018

雨避けの屋根の下で「あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい」ぶどうを美味しくいただくことができました (*^^*)

 

♪10月「千代保稲荷神社」(岐阜県海津市)

 

快晴の秋晴れの日、おちょぼさんへ足を運びました。190301_020

駐車場を降りて、境内へ向かう参道をゆっくり散策した後、霊殿・拝殿にて参拝しました。190301_021_N190301_022190301_023190301_024_N

そして、参道のお店にて昼食です♪190301_025 190301_026 190301_027 190301_028_N

 

いいなぁ~めっちゃ、うまそうやんけ!

 

さらに昼食後、参道のお店で、どて煮なども堪能しつつ・・・190301_028-002 190301_028-003 190301_028-004

帰り道、羽島市のコスモス畑にも立ち寄りました。190301_029 190301_030 190301_031

秋の空と秋桜と皆さんの笑顔・・・とっても素敵です(*^^*)

 

♪11月「ミツカンミュージアム」(愛知県半田市)

190301_050

館内のゾーンを順番にゆっくりと回りながら、沢山の展示物を通して、お酢作りの歴史等に触れてきました。

立派な樽がいっぱい♪190301_051 190301_052 190301_053 190301_053-1

館内のゾーンからは、風情のある半田運河や黒壁の建物もゆっくりと眺められました。190301_053-2

お酢の試飲コーナーでしばし休憩。190301_053-5

190301_055-1 190301_055-2

↑復元された ゴーイングメリー号と麦わらの一味 弁才船と花明かりの家の皆さんです。

粘土のシャリとシリコン製の寿司ネタでの握り寿司作りの疑似体験も楽しみました♪190301_056 190301_057 190301_058 190301_059 190301_060 190301_061

190301_062

ご自分で握られたお寿司を乗せた寿司下駄を持って、記念撮影です (*^^*)

遠足の企画・下見・準備等に携わられたり、現地に同行された全てのスタッフの皆さん、一年間、お疲れ様でした。本当にありがとうございました☆

 

◆外出

 

お天気の良い日の午後・・・少しだけ足を伸ばしての外出です。190302_001190302_003190302_004190302_005190302_006190302_007

190302_010 190302_011 190302_012 190302_013 190302_014 190302_015

190302_020 190302_021 190302_022

190302_040 190302_041 190302_043

190302_050 190302_051 190302_052

戸外の新鮮な空気や心地よい風に触れながら、季節の樹々や草花に見入ったり、時には空を見上げながら、四季折々の風景を楽しんできました♪

 

 

(その2へ続きます)

 

お問い合わせ

施設一覧