友明かり

北方 年忘れ餅つき大会

北方全体で餅つき大会を開催しました。

暖かな日差しの下、利用者様、ご家族、地域の方々

にご協力いただき、今日の昼食と、お正月にお出しする餅をなんと

8臼もつきました!

今までは1つの臼でやっていましたが、今年は2つの臼で交互に

やってみたんです。職員のアウンの呼吸で、まぁ~スムーズ。

裏方としては、いつもの倍の動きをしなければならかったので、

バタバタでしたが、準備から片付けまで、約3.5時間・・・!

楽しかったですね~、そしてつきたてのお餅は、あんこ、大根、きなこ

にまぶしてすぐに頂きました。本当にモチモチでおいしかったですよ。

s-IMG_1550

s-IMG_1551

s-IMG_1554

s-IMG_1571

 

こんにちは!

 

 

本日よりブログを始めました !(^^)!

ホームでの出来事、外出先の様子等を出来る限りアップしていきたいと思っています。

12月に入ってから、急に寒さが増しましたね、利用者様も職員も、風邪には十分注意して生活していきたいと思っています。

チアフル北方の12月の予定

5日・・・北方児童館のクリスマス会にご招待いただきました。

5日・・・民謡ボランティアさんのミニコンサート

8・24日・・・青山先生の習字

17日・・・・・運営推進会議

18日・・・・・移動美容室そよ風さん

21日・・・・・北方コーラス会のクリスマスコンサート

25日・・・・・年忘れ餅つき大会

遠足・・・・・・各ユニットにお確かめください

例年通り慌ただしい師走になりそうですが、外出時間帯以外であればいつでも面会可能ですので、遠慮なくホームをお尋ねください!また、グループホームをご利用の方で、年末年始の外出、外泊予定のある方は早めに各ユニットリーダーまでお申し付けください。

尚、25日の餅つき大会のボランティアさんを大募集しています。チアフルでは力自慢の男性職員が不足しています。我こそは!と思われる男性ご家族、地域住民の方、同業者の方!ご連絡お待ちしております・・・!(^^)!

kouyou_121113