笑明かり・咲明かり

咲明かりの2月

2月のイベントと言えば…節分ですね。咲明かりでは毎年誰が鬼の役をするか…ひそかに会議をしています。今年は可愛い赤鬼!!鬼めがけて力いっぱい豆をまき、邪気を払いました。

s-001 s-006 s-009

2月の遠足

寒さが厳しいこの季節。それでもやっぱり出かけてしまうんです…。これが咲明かりの良いところ!お出掛け先は寒さをしのげるようにと、岐阜市科学館へ行ってきました。参加体験ができるとのことで、張り切っていきました。

s-071

早速体験!!お二人とも若いでしょ??

s-058s-057

男性は興味津々で様々な体験を楽しんでいました。

s-056 s-055

ついついやってみたくなっちゃいますよね!

s-060 s-072 s-076 s-090

普段体験できない事をたくさん体験することができました。楽しいひと時になりましたね。

目でも楽しむことができる豪華なランチに舌鼓を打ちました。今回のお店は「宇お久」さんです。

s-048

この男性の満面の笑みを見れば美味しさが伝わるのではないでしょうか…

s-042

お誕生日おめでとうございます❤

20日で80歳を迎えられました。おめでとうございます。朝早くから夜寝るまで、ご自身の役割をしっかりと把握し、共同生活を助けてくれています。いつもありがとうございます。これからも元気でお過ごしください。

s-030

得意の手話で、皆さんにお礼を伝えてくださいました。

s-027

9人いると、ケーキを食べる機会が多くて嬉しくなりますね!

s-035

 

この日は、皆さんでハンバーグを食べに出掛けました!!咲明かりのご利用者様はお元気な方が大勢なので、お出掛けが大好き!そして美味しいものに目が無いんです!

s-007 s-006 (2) s-004 s-003

美味しいものを食べて、みんなで笑って、いろんなところにお出掛けして、みんなで長生きしましょう!!ぜひ、わがままをいって下さい。咲明かりで叶えます★

咲明かりの1月

咲明かりの新年は、毎年恒例です。手作りのおせち料理と書き初めから始まります。皆様書道に生け花と芸達者です。

s-001 s-008 s-009

書き初めでは新年の抱負を書いています。

1月の遠足

一年の始まりなので、やはり初詣に出掛けたい!そんなご要望にお応えして今回は甚目寺観音様へ行きました。

s-040

どんなお願いごとをしたのでしょうか…

s-038s-036

しっかりと頭に煙をかけて。。。

s-034

お天気にも恵まれゆっくり参拝することができました。

s-032

遠足の一番の楽しみは、やはり豪華なランチですよね!さて、この写真を見ただけで何処かおわかりでしょうか? 正解は・・・木曽路さんです。皆さんお好きな物を注文して頂きました。心もお腹も満たされましたね♪

s-024 s-021 s-020 s-018

お誕生日おめでとうございます!!

4日生まれで85歳の素敵な女性。家事もテキパキとこなし、冗談がとってもお好きでおしゃべりが大好き!いつも頼りにしています。これからもお元気でお過ごしください。

s-047

11日生まれで91歳の一番の古株の男性。チアフルの歴史を知る大切なご利用者様です。日課の喫茶店、これからも続けていきましょう。今年も一緒にお祝いで来て嬉しく思っています。

皆さんそれぞれ、出来る事を行って頂きながら日々過ごしています。今ある力をこの先も発揮し続けることができますように・・・

s-009 (2) s-007

当たり前の毎日が当たり前に過ごして行けれるように、私たちは陰でサポートしています。ご利用者様の笑顔が毎日続きますように。

 

☆咲明かりです☆

お待たせしました!久しぶりのブログ更新です。気付けば春になってしまいました…。昨年の10月から更新出来ていなくてごめんなさい…。

少し過去を振り返りながらお伝えさせていただきます( •̀ᴗ•́ )/

「10月の遠足」

毎年恒例の鮎を食べに行きました。初めて鮎を食べに行くご利用者様もいらっしゃいました。大満足の昼食でした。山の景色や綺麗なコスモスも見ることができて、皆さん満面の笑みでした❤

「11月の遠足」

11月はカラオケに行きました!皆さん行く前から『何を歌おうか?』『歌えるかし ら…』と楽しみにしていました。大きなパーティールームを借りて、思いっきり歌いました🎶音響設備が良いとやっぱり気持ちよく歌えますね!素敵な歌声でした。

karaoke

『12月の遠足』

日常生活資料館へ行きました。まずは…冬と言えば…蟹≧(´▽`)≦ カニ料理を食べに行きました!そのあとは、昔懐かしいものが沢山展示してある資料館へ。家電や洋服、おもちゃなど、皆さん懐かしみながら見学しました。

この続きはまた改めてアップします♪

毎月欠かす事のない遠足を振り返ってみましたが、毎月素敵な思い出ができています(*^_^*) 暖かい日が増えてきましたね!咲明かりの皆さんの待ちに待った季節です。お出掛けの風景や、日頃の様子をまたお知らせします★

笑明かり11月のHappyな日常②

11月はまだまだ行事がありました!!

引き続きお楽しみ下さい!!

 

~誕生会編~

今月、めでたくお誕生日を迎えられた利用者様がいらっしゃいます。

s-197

それは、この方です。

s-169

お嫁様が来て下さり、フルートをご披露されました。

s-156

s-155

s-145

フルートの優しい音色に、皆様すっかり魅了された様です。

とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。

s-191

誕生日会では笑明かり一同、心から祝福致しました。

s-184

立派なケーキを前に、ニッコリ。

s-188

プレゼントの贈呈!心温まる光景ですね。

s-195

更なるご長寿を、お祈り致します。

 

~秋深し日のお出かけ編~

秋の深まったある日、各務原市の「学びの森」へ行って来ました。

通称「冬ソナストリート」とも呼ばれています。

s-100

s-103

s-099

s-125

ご覧下さい、この壮観且つ雄大な光景を!!

s-108

s-113

s-124

s-112

皆様いちょうの色鮮やかさに、すっかり目を奪われてしまった様です。

s-110

そんな訳で記念撮影。

このいちょう並木が、皆様の秋の良い思い出となったらとても嬉しいです!!

 

笑明かり11月のHappyな日常①

11月に入ると秋雨前線の影響か、雨の日が多い様な感じがします。

特に朝晩は冷え込み、日中も肌寒い日が増えてきましたね。

本格的な冬将軍到来の前に、寒さに負けない笑明かりの皆様の華麗なる日々をご紹介します!!

 

~秋の贈り物編~

スタッフから、大きくて珍しい柿をご提供頂きました。

s-004

s-001

「でっかいなあ~」「どこに売ってたの?」と興味津々のご様子でした。

この後、皆様と美味しく頂きました。勿論、味も絶品でした!!

 

続きましては、世にも珍しい「花柚子」です。

s-013

s-014

近隣を散歩中、畑作業をされている方からご厚意で頂きました。

柚子の香りに癒されたご様子でした。

この後、お風呂の中に入れて柚子湯を満喫されました!!

 

~秋祭り招待編~

「団欒の家ゆきおろし」様の秋祭りに招待して頂きましたので、利用者様数名と

お出掛けしてきました。

s-034

沢山の人が集まっていて、とても盛り上がっていました。

s-039

和太鼓の実演で、熱狂は最高潮でした!!

s-020

「みんな頑張っているねえ」と感動された光景。

s-031

ついでに参加してしまいました。

澄み切った青空の下、心行くまでお祭りを堪能されました。

「団欒の家ゆきおろし」様、楽しい時間をありがとうございました。

 

~ランチ・いざ、スシローへ!!編

この日の昼食は近くのスシロー様へ行きました。

s-065

豊富なメニューに、思わず「どれにしようかな~?」と迷ってしまいますね。

s-057

それでも、ついついお皿に手が伸びてしまいます。

s-050

食の細い方も、普段の倍以上は召し上がられたと思います。

美味しいお寿司を沢山食べて、まさにHappyな1日でした。