ふれあいの家

チアフル浅井ピカピカ大作戦!

今日は浅井町のゴミゼロ運動の日!初めて参加させて頂きました。各ユニットから代表して、数名の利用者さまにもご参加いただきました!

日々とお散歩コースをお掃除することにしました。

道中、町内の方々と出会い、挨拶を交わし、お互いを労います。

身軽に畑に降りてゴミを拾います。この姿にスタッフ一同ビックリ!50cmはある段差もヒョイと上り下りしていました。

ユニット間の交流にもなりました。

ごみ拾いを終え、集積所に持っていきました。かれこれ30分はごみ拾いをしました。作業の後は。。。お互いの労をねぎらうために、喫茶店へ行きました。仕事後の1杯は最高でしたね。来年も頑張ろうね!元気でおらないかんね!とそんな会話をしていました。

皆様、朝早くからありがとうございました!

畑が出来ました!!

長年の願いがやっと叶いました(涙)  畑で野菜を作りたい!ホームのすぐ側で。。。

先週、各ユニットのリーダーが畑を耕し、石灰をまいてくれました!全員が慣れない手つきで(笑) そして今日は、朝から社長も登場して畝を作って苗を植えました☆

畝の出来栄えに自画自賛(笑)あまりにも下手くそな私に代わって畝作りを教えてくださったのは90代の大先輩!見とれてしまいました…ありがとうございます!

そして完成した畑がこれ!!

ナス、ピーマン、キュウリ、オクラ!無事に育ちますように(^-^) これから野菜達のお世話に忙しくなるのは、ご利用者の皆様です。愛情を込めて皆で育てていきます!

畑見に来てくださいね!畑に名前がつきました!看板作りをしてくださったのは、ふれあいの家の先生!図面を描いて、材料を買いに行って、お知り合いの方にネジ用の穴を開けてもらい…文字を入れ…

「鵬菜園」素敵な名前ですよね。畑にはこの看板がたっています!是非見てくださいね。

みなさんの協力のお陰で念願の畑が出来ました!

チアフル浅井 交流会☆


毎月恒例の交流会。グループホームと小規模多機能の利用者様の交流をしています。内容は様々ですが、今日は今年度最後と言うことで 「甚目寺観音」へ行ってきました(^-^)

観音様に会いに参道を歩きます。


お線香をたてて、たっぷり煙をあびて…

参拝☆

何をお願いしたんでしょうね…

笑明かりの新しいお仲間です!とっても素敵な笑顔です!これからいっぱいお出かけして思い出を作っていきましょう(^-^)

順番にお参りしました!

今年も皆さんも元気で過ごしましょう♡


交流会はユニットを超えて、気の合う仲間と共に過ごします。次年度も色々企画していきますね!お楽しみに♪

ふれあいの家の節分

s-052

2月3日の節分。朝からソワソワしているスタッフ達…。今年は一体どんな節分になるのやら…(笑)

まずは、昼食の恵方巻き作りから!「自分で食べる分は自分で作る!」が恒例のふれあいの家では、皆さん恵方巻きと格闘☆

s-062

ご夫婦で息を合わせて酢飯作り。長年の愛が詰まった酢飯ができました!

s-058

男性陣の活躍は本当に素晴らしいものです。スタッフなんて必要ないんじゃないかと思っています。ありがとうございます。

s-054

見て!この立派な恵方巻き。完成度はかなり高いですよ!食べるのが楽しみ♪

s-072

早速昼食に恵方巻きを頂きます。皆さん“北北西やや右”を向き、切らずに黙って願い事をしながら食べました。邪気を払い、縁を切らないように…。

s-082

大きな恵方巻きにも関わらず、皆さん大きな口を開けて食べました。美味しかったですね(*^。^*)

s-081

さあ!いよいよ豆まきの時間です。今年は赤鬼・青鬼・黒鬼?が登場しました。力いっぱい豆をまき「鬼は外!福は内!」の掛け声が響きます。

s-088

と、気付けば鬼は退散し、福の神がやってきました♪

s-098

皆様の所にも福が届きますように…健康な一年が過ごせることを願っています。

s-111

福の神可愛いでしょ??普段とは違うスタッフの顔に利用者様は大喜び☆

s-109

鬼たちは変装しすぎて、誰だかさっぱりわかりません…(笑)利用者さんも苦笑いですよ…

s-114

本物の豆まきがしたい!そんなご要望に応えました。一面豆だらけ(・.・;)このあとの掃除が大変だったことは言うまでもありません…

s-105

一日あっという間でしたね。素敵な節分になったのではないでしょうか…

ふれあいの家 近況報告

s-040

早いもので、気付けば二月になってしまいましたね。まだまだ寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

大縣神社初詣

s-095

今月のお出掛け会は初詣。それぞれ思い思いの願い事をしてきました。

s-086

深々と頭を下げ、何をお祈りしたのでしょうか…。健康祈願?家内安全?

s-090

恒例のご夫婦での参加。いつもありがとうございます。“夫婦円満” s-081 (2)

皆さん信仰深いですよね。スタッフより作法を知っていらっしゃいます。

s-079

日常の様子

この日の昼食は焼きそば!男の手料理!慣れた手つきで作ってくださいました。とっても美味しかったです(*^。^*)

s-037

「昔はよくやったもんだよ!」とけん玉を披露♪

s-031

「子供の頃やったきりだな…」とコマ回しに挑戦!体が覚えていますね。

s-026

鬼饅頭を作ってくださいました。やっぱり手作りのおやつは良いですね(*^。^*) 次はどんな手作りおやつに挑戦しましょうね。。。

s-097

お誕生日おめでとうございます☆

s-005

1月は5名の方がお誕生日を迎えられました。おめでとうございます。

1日85歳:元旦生まれで笑顔がとっても素敵。これからも美味しいものをいっぱい食べましょうね。

5日91歳:面倒見がよく、誰にでも優しくしてくれます。第二の家としてこれからも過ごしていきましょう。

18日77歳:気さくで笑顔が素敵、料理がとっても得意です。これからいっぱい楽しい思い出を作っていきましょう。

30日85歳:歌がとってもお上手で、優しく頼りがいがあります。これからもお元気で私たちの手助けをしてくださいね。

30日87歳:ニッコリ笑う笑顔に皆が癒されます。これからも自宅での生活を大切にしながらゆっくり過ごしていきましょう。

s-007

皆さんの前で、挨拶をしてくださいました。男性はこういう場にとっても慣れていらっしゃいますね。素敵な挨拶ありがとうございます。

s-006

また来年もお祝いさせてくださいね。健康で素敵な一年になりますように❤❤❤