チアフル のすべての投稿

くわの実サロン

お久しぶりです!夏の間お休みしていたくわの実さん。9月から元気に再開しています。今日は皆さん黙々と作業をしていました。

今日は可愛い『かかし』を作っていました。秋らしい素敵な作品が完成していました。同じ材料で作っているのに、個性溢れるかかし達。くわの実さん皆さんの笑顔も素敵です(*´∀`)♪何より、お互いに助け合う姿に微笑ましくなります。

また火曜日にお待ちしております。

サガミにランチに行きました!

こんにちは。詩明かりです。

9月も半ばを過ぎて、朝晩は特に涼しいと感じるようになりました。秋の訪れを感じますね。

チアフルでも夏に外出を控えていた分遠足に出掛けたり、運動会を開いたりと、外へ出て外の空気にふれて、利用者様に心身ともに充実した毎日を送っていただきたいと考えています。

 

詩明かりでは8月の下旬、「サガミ」にランチに行ってきました。

注文した「味菜御膳」が運ばれてきたのですが、なんとこのボリューム!!

s-DSCN8883

 

 

 

 

 

 

見た目も鮮やかでとても美味しそうです(^^♪

利用者様もこのボリュームに、

s-DSCN8898 s-DSCN8892 s-DSCN8890 s-DSCN8897 s-DSCN8899

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満足されたご様子で、美味しくいただいていました!

また色々な所にお食事に行きましょうね!

 

これからもこうした日常のようすをお伝えしていけたらと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

暑い日はやっぱりアイスクリーム!

こんにちは。友明かりです。

9月に入り徐々に涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。これからは行楽日和になるので、色々な所に出掛けていきたいです!

友明かりでは8月の暑い日に、利用者様に少しでも涼しくなって頂けたらと、おやつにアイスクリームを出すことにしました。

s-IMG_1614 s-IMG_1615 s-IMG_1617 s-IMG_1618 s-IMG_1620

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり暑い時に食べるアイスクリームは格別ですよね!

とても美味しそうに食べられていました(*´▽`*)

 

室内でのレクリエーションでは、輪投げや黒ひげ危機一髪をしました。

s-IMG_1622

 

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_1624

 

 

 

 

 

 

s-IMG_1625 s-IMG_1627

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さで日中は外出を控えている分ストレスが溜まりがちですが、工夫して皆で体を動かすことで、楽しく過ごすことができました!

 

これからもこうした日常の様子をお伝えしていけたらと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

~作品展へ向けて~ のれん作りをしました! 

音明かりです。こんにちは。

日に日に涼しくなってきましたね。秋が近づいてきました。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、と言われますが、皆様がそれぞれ楽しめることを見つけていければ良いですね!

音明かりでは8月某日、11月の作品展へ向けての作品作りをしました。

s-DSC00400

 

 

 

 

 

s-DSC00399

 

 

 

 

 

 

s-DSC00401 s-DSC00402

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛糸を巻き取ってからそれを吊るしていき、のれんを作るのですが、これがなかなか根気のいる作業なので、無理をし過ぎないように自分のペースで作っていっていただきたいです”(-“”-)”

 

「サガミ」にランチに行きました。久し振りの外食なので、皆様とても嬉しそうでした!外食の時って特別な感じがしてワクワクしますよね!

s-DSC00407 s-DSC00405 s-DSC00418 s-DSC00421 s-DSC00425

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チアフルでは、「サガミ」尾西店さんへよく出掛けます。

「サガミ」さんは高齢者に優しいお店で、高齢者用のやわらか食もメニューにあります。また、スタッフの方も車イスを押してくださったり、広い席を用意して下さったりと、私達に手を貸して下さいます。つい、行きたくなるお店なんです!

皆様、これからもたくさんお出掛けしましょうね!

これからもこうした日常の様子をお伝えしていけたらと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落語を観賞しました!

こんにちは。友、詩、音明かりです。

9月も半ばを過ぎ、少しずつ涼しくなり、過ごしやすくなってきました。ですが、お天気のすぐれない日が多いので、体調を崩さないようにしていきたいですね。

 

8月上旬、まだ暑さが厳しい中、チアフル北方に落語家の経大亭勝笑(しょうしょう)さんが来て下さいました。

毎回手作りのパンフレットを用意して下さるんです。

勝笑さんの漫談を、利用者様も夢中になって聞いていました。

s-IMG_1605

 

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_1607

 

 

 

 

 

 

 

 

 

s-DSC00048 s-DSC00040 s-DSC00037

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勝笑さんは客席との言葉のキャッチボール、気持ちのキャッチボールを常に心がけておられるとのことで、お話の途中で、勝笑さんが利用者様にいろいろと質問をされるのですが、その際のやりとりが、見ていてとてもほほ笑ましかったです(*´▽`*)

ぜひまたお話を聞きたいですね!

これからもこうした日常の様子をお伝えしていけたらと思いますので、よろしくお願いします。